2012年全仏オープン、、、Vol4

テニスを愛する皆さんこんにちは

今日は18シードのワウリンカ選手と11シードの
ジモン選手の試合を観戦。ワウリンカの調子の
バロメーターはバックハンドのストレートです。

早い展開でバンバン狙って行きますので、エース
もありますが、ミスも当然増えて行きます。それ
でも、常にストレートを狙って行かないと「ここ
一番」というポイントでストレートを狙う事が、
出来ないのでしょう。

勇気を持った素晴らしい勝ち方でした。

ジモンは初戦、2回戦と5セットが続いて、最後は
足が止まってしまいました。こうしてみるとGS
大会での勝利を最後に呼び込むのは、連戦の中
での回復力と言えるでしょう。

努力はもちろんですが、持って生まれた怪我や
筋肉の疲労からの回復力が何よりも重要です。

その他では、ジョコビッチが圧倒的な運動量と
集中力を見せつけて完勝。嫌いな選手(笑)では
ありますが、このレベルでこれだけの差を生む
事ができるのは見事と言うしか無いでしょう。

ジョコがユニクロと契約した事は、同じ日本の
関係者としてはとても誇らしい事だと思って
います。世界一の選手と契約するという事は、
決して金銭だけが決め手になることは無いで
しょう。日本企業の優位性を世界にアピール
する事が出来るという事は非常に重要な事だと
考えています。

PS 会場の中にはパナソニック社のテレビも
沢山ありますよ~~笑

ではまた

コメント

  1. ポーラママ さん : 2012.06.03

    パナソニックが日本のメーカーだと欧州のみなさんが知ってくれてるのか若干不安もありますけど〜^^
    いいモノ作ってるんですけどね。。。こちらも応援よろしくです〜!笑

    返信

  2. 元 さん : 2012.06.03

    いつも楽しみにブログ拝見させて頂いております。
    ワウリンカは、タイブレーク2つ落としながら、且つ、脚の付け根を試合中治療たにも関わらず、よく勝ちましたね。
    今日はツオンガにも勝って欲しいですね。また、ロンドンオリンピックでの2大会連続金メダルにも期待してます。
    話は変わりますが、ヨネックス契約選手のキャロライン オズニアッキは最近元気なさそうですが、どうしたのでしょうか?
    ファンなので気になってます。もう少しコートの中に入って早いテンポでプレーする積極性が必要なんでしょうか?濱浦さんは、どう思われますか?

    返信

  3. ひろ さん : 2012.06.04

    こんばんはm(__)m
    ワウリンカ選手はラケットをヨネックスに変えてからまた勢いが戻ってきましたね。
    新作のVコアツアー97もフィットしているみたいで良かったです。
    自分はマッスルパワー1タイプSからヨネラケユーザーなのでヨネックスのラケットに愛着があります。
    Vコアツアー97も購入する予定です。(デザインも機能性も素晴らしいので)

    返信

  4. 濱浦貴光 さん : 2012.06.04

    ポーラママさん
    コメントありがとうございます。

    パナソニックは日本の誇りですね(^-^)/

    返信

  5. 濱浦貴光 さん : 2012.06.04

    元さん
    コメントありがとうございます。
    ATPローマ大会でセッピを相手にタイブレークを二つ落としてから、タイブレークのリズムが悪くなっているのかもしれませんね。でも、良く勝ったと思います。

    フォアハンドの攻撃力の向上をよく言われているようですが、武器の一つであるバックハンドの威力を常に磨いておく必要はあると思います。コートの中に入る積極性は大切ですが、軽いプレーにならないように注意しなければいけません。本来のスタイルに+出来るといいですね。

    返信

  6. 濱浦貴光 さん : 2012.06.04

    ひろさん
    コメントありがとうございます。

    VCORE TOUR 97はとても良いラケットですよ。ポリツアースピンというストリングスも是非試して下さい。好みはもちろんあると思いますが、、、、

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。