2012年全仏オープン、、、終了

テニスを愛する皆さんこんにちは

ミラノで16歳以下の国際大会の視察中に
雨で順延となったジョコーナダルの試合
の終盤を見る事が出来ました。

全体を通じて試合を見る事は出来なかっ
た(昨日はチーム戦もあり)のですが、優勝
経験者同士の試合として、これだけ緊張が
伝わって来る試合も中々記憶に無いのでは
無いかと思います。

この大会が終わると直ぐに全英モードに
切り替わります。この大会に間違いなく
ピークを持って来ていたであろう両者の
全英でのプレーに非常に興味があります。

同じ理由で、全英(とその後のオリンピック)
にピークを持って来ているであろうフェデ
ラーとマーレーのグラスコートでの戦いぶり
も興味のあるところです。

今大会は一つの試合がとても長かったように
感じました。特に男子の場合、5セットマッチ
はキープするとしても各ゲームの2回目のデュ
ース以降は1本勝負にするなどのルール変更も
考えて良いのではないでしょうか?

今のペースのままでは少しづつ若い層の
ファンが減って行くような気がします。

どうでしょう、、、

ではまた


コメント

  1. わかにゃん さん : 2012.06.12

    確かに!!
    もうちょい時間短縮するテコ入れもありかもしれません。
    グランドスラムは試合長すぎてサラリーマンは土日以外通しではとても観れません。。
    素人の私的にはガチンコの現役の試合よりもATPチャンピオンズツアーの方がプロレスみてるみたいで最近は楽しかったりします。純粋に楽しさ満載というか。
    それにしても最近のテニス界は行儀正しい選手ばかりで、、
    バロテッリみたいな悪童が一人くらい出てきても面白いんだけどな~。

    返信

  2. 匿名希望 さん : 2012.06.12

    同感です。
    時短の為のルール改正として「デュース3回(ここの根拠は特にないです)まで、4回目はディサイディングポイント」というアイデアを持っていました。
    GSやデ杯は現行でもいいかな?と思ったりしますが、延々と続くデュースゲームはテニス観戦が何より好きな(?)私でもうんざりしてしまう事があります。
    他競技のようにゲームそのものが変わってしまうようなものではなくて、このようなルール変更であれば悪くないと思います。
    ツアーがより発展することを願っています。

    返信

  3. 元ボーラー さん : 2012.06.13

    時間短縮、大賛成です。
    こんなのは如何でしょうか?
    ①チェンジコートは、いつでも30秒(水分・栄養補給は30秒で十分)…これで、フレンチオープン決勝の場合は15分短縮
    ②デュース3回でけりつかなければ、サーブ側がそのゲームを失う。(リターン側の粘り勝ちとみなす)
    ③ワンサーブとする。
    …卓球、バレー、バトミントンはワンサーブ。テニスもワンサーブでいいのでは?リターン優位になるかな?カルロビッチとアイズナーが勝てなくなるかな?
    以上です。

    返信

  4. 濱浦貴光 さん : 2012.06.23

    わかにゃんさん

    本当だよね。試合は長いし、テニスファンじゃなくても、パッと引きつけられる様な所が少ない気がします。

    返信

  5. 濱浦貴光 さん : 2012.06.23

    匿名希望様

    テニスを生業にしている私ですら、最後の方だけ見れれば良いかな?と思ってしまう事が多いのは事実です。仰る通りゲームの性格は大きく変わらない範囲でルール変更は有りだと思います。

    返信

  6. 濱浦貴光 さん : 2012.06.23

    元ボーラーさん
    コメントありがとうございます。

    ちょっと短かくなり過ぎではないですか(笑)

    と考えてしまう様では、何も変わらないかも
    しれませんが、、、。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。