久しぶり

こんにちは。お久しぶりです。

まずは長らくブログを更新出来ずに申し訳ありませんでした。
多くの方にブログを見ていただいているのは知っているので、SNSを通して自分の活動を報告するのは大事な仕事の1つだとは思っているのですが、色々な事があり、なかなか更新出来ずにいました。

と言うのも正直な話、昨年度の日本リーグが終わってから、今後の選手生活や選手だけでは終わらない今後の人生を見つめ、様々な思いを馳せていました。
率直に言うとプロテニスプレイヤーというものを辞めようかと真剣に考えていました。

なんだか突然の話になってしまいますが、手術を重ね自分の思いとは裏腹に痛む手首を見て、プロとして戦っていく事が厳しいのではないかと感じることが幾度となくありました。
1つの目標としていた日本リーグを終え、今後のことについて具体的に考えるようになった2月の後半から3月はとにかくめまぐるしく色々な事を考えたとても長い1ヶ月半でした。

ここ約2年間は怪我でほとんど試合に出れず、練習も出来ず、プロ選手としてどれだけのことをしてこれたかわかりません。
怪我をして大会に出られなくても、時間は経過し、歳を重ねます。
やる気やエネルギーはあるのにそれを向ける場所がどこにあるのかわからず、もどかしい日々が続きました。

そして辞めるときに一番大事なことは、怪我どうこうではなく、自分がグランドスラムの舞台で活躍する姿をイメージ出来ているのか、そこに行く自信があるのかということです。
もし復帰をしてもまた同じようなパフォーマンスが出せるのか、出せたとしてもまた同じように怪我で長い間試合に出られない状況が来ないのか、保証はありません。

この2年の間にどんどん若い選手も出てきて、世界のテニスは変わってきています。

プロになるときに、自分に正直になって世界のトップで戦うことが出来ないと感じたときが来たら、そのときは辞めようと決めていました。

今回自分の意思を周りの方に打ち明け、相談することがありました。
そのときに思ったのが、いざ辞めるとなるともしかすると僕より周りの皆さんの方が辛いのかもしれません。

僕にはテニス選手を辞めたとしても続いていく長い人生があります。自分次第でいくらだっていい人生が送れます。もしかしたら新しい夢も見つけられる?かもしれません。
しかし皆さんは僕がテニス選手として世界の舞台で活躍する姿を見たいと思って応援して下さっていると思うので、僕が辞める時にはその夢を途絶えさせてしまうことになってしまいますね。

そういった気持ちもわかった上で僕だけの夢ではないことは十も承知でしたし、僕自身夢を諦めるということの辛さを思う存分味わいました。

考えに考え抜いた結果、もう少し選手としてやれることを全力でやってみることにしました。
応援してくださる皆さんのお陰でがんばれている本当に恵まれたテニス人生ですが、こんなことを考えてしまい申し訳ありません。
今は僕にまだ選手としてがんばりたいという思いがあるのでやらせてもらいたいです。

今は先のビジョンよりとにかく目の前の試合に出ることしか考えることが出来ません。
まずは試合に出る為に今やれる治療やリハビリ、トレーニングをやって、試合に出られるようにしたいです。
幸い少しずつ良くなり、フォアハンドは今までで一番強く打てるようにはなっています。

皆様には長い間活動を報告出来ずに本当に申し訳ありませんでした。
3月中は色んなことに頭を巡らせ、何もすることが出来ませんでしたが、4月に入ってからは無理やり頭を整理しながら少しずつトレーニングに身が入ってきました。
今は体の状態も良くなってきているので、これからは試合を目指してどんどんいい状態を作っていきたいと思っています。

具体的には6月の初旬にある有明でのフューチャーズかその1週間後の昭和の森フューチャーズあたりで復帰出来ればと考えています。状況によってはアジア圏内のフューチャーズ大会を選ぶかもしれません。

とにかく問題なく試合に出れるようになって、大会をこなしていくことで見えてくるものがあると思うので、今はもう少し自然と見えてくるものが出来るまで先のことは考えすぎないようにしたいと思っています。

何はともあれ、応援してくださっている方々に喜んでいただけるような成果をどんどん挙げていかたいと思います!

またブログ更新していきますね^ ^
皆様には今後とも変わらず明るく声をかけていただければと思います(°_°)

コメント

  1. 桐生峰子 さん : 2017.05.14

    コートの中の斉藤貴史も、迷っている時の貴史も、どんな時も応援しています。
    コメントは初めてだけど・・気にしてたよ。更新ありがとう!
    うちの次男も大学の部活引退後の自分の目標を見つけられずに、ただいま迷走中。
    みんな迷うよね・・ゆっくりでも一歩ずつ

    返信

  2. 西野なつみ さん : 2017.05.14

    休みの時に試合観戦しに行きたいと思ってます。
    応援しに行きます。

    もちろんプロ選手としても、違うことになったとしても応援してます。

    無理だけはしないでくださいね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

プロテニスプレーヤー岡村一成オフィシャルブログ|プロテニスプレーヤー岡村一成オフィシャルブログ