たまやとかぎや

実に10数年ぶりの花火見物です。最後に見たのは北九州のわっしょい百万夏祭りの記憶が。今回は親友のマンションがまさに目の前の最高なロケーション。ワイン片手に楽しませていただきました。本来ならばゴザひいて、首が痛くなるまで見上げていたはずが、なんだかVIP気分です(笑)

たまやとかぎやの違いがわかりません…しだれ花火!?が特にお気に入りです。最後のラストスパートは本当に感動しました。 日本の夏はやっぱいいですね!!

コメント

  1. kamonabe さん : 2009.08.02

    花火見物・・・夏ですね!!
    さて花火ですが、原形は織田信長の戦国時代の爆竹が発祥のようです。江戸時代に戦が収まり花火専門の”鍵屋”が登場。おもちゃ用の花火が始まりです。その後打ち上げ花火が開発されて、暖簾わけしたのが”玉屋”です。
    詳しくはWikipediaで”花火”検索すると歴史が出てきます。

    返信

  2. さすけ さん : 2009.08.02

    花火は、夏の風物詩ですよね。
    VIP席でワイン飲みながら大輪の花火を見るのは
    贅沢で良いですね!!
    しっかりリハビリされて、また、トーナメントで
    頑張って下さい!!

    返信

  3. tasuku さん : 2009.08.03

    花火知識をありがとうございます。
    wikiは何でもわかるんですねー^^

    泥酔せずに終電で無事に帰れました。

    返信

  4. はむぅ さん : 2009.08.03

    この時期は毎週末どこかで花火をやってますね。
    しだれ?花火も好きですが、パチパチパチって
    自分で拍手してるみたいな花火が好きです。
    でも名前がわからない・・・
    一応WIKI見てみようかと思います(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。