デビスカップ一回戦 対イギリス戦を終えて

こんにちは!

 

ご存知の方も多いかと思いますが、デビスカップ、対イギリス戦は1-3で負けてしまい、9月のワールドグループ入れ替え戦を戦う事になりました。

 

僕は二日目のダブルスに西岡選手と出場し、 ジェイミー・マレー、アンディ・マレー兄弟に3-6 2-6 4-6で負けてしまいました。

アンディはシングルスで世界2位、ジェイミーはダブルスで世界2位ですが、しっかりシュミレーションをして、僕らの良さが噛み合えばセットを取るチャンスはあり、セットを取れればサプライズを起こせるのではないかと思っていました。

 

リターンゲームでは二人のセカンドサーブになればチャンスは作れたのですが、ファーストサーブだとポイントに結びつける事が難しく、連続でポイント出来ずにリターンゲームではチャンスらしいチャンスはありませんでした。

 

サービスゲームではジェイミーにロブリターンを多用する縦に揺さぶられ、アンディには懐も深く、広角にしっかりコントロールされ、セカンドサーブになるとベースラインの内側に入ってアタックされるのでかなり苦労させられました。

普段の大会ではノーアドバンテージがほとんどですが、デ杯はそうではないのでデュースが続くと何度もアンディのサイドでポイントを取らないといけない状況になり、かなりプレッシャーをかけられました。

 

負けてはしまいましたが、最後まで二人で強気に立ち向かいました。

このようなペアとの対戦もデ杯だったからこそ出来たことで、それがあるのも錦織選手の力が大きいのが事実です。

 

その錦織選手とアンディ・マレーとの3日目のエース対決は素晴らしい試合でした。

TOP10同士の凄まじいラリーの連続で、言葉に表すのが難しいですが、今まで見た中で確実に一番凄い試合でした。

 

最後の最後まで死力を尽くして戦う姿にデビスカップの重さを感じました。

 

同時に今の状況を変えるんだ!と思いました。

 

そして今回一緒に戦ってくれた3人の選手、チームスタッフの方々、日本テニス協会の方々、会場で応援してくれた方々、夜中でもテレビで応援してくれたたくさんの方々、本当にありがとうございました!!!

会場で応援して下さった方々は9000人のアウェーの中でも声を出して応援して下さり、一緒に戦っている気持ちになりました!

Twitterで応援コメントを投稿して頂いた方のコメントは会場のモニターに流れていて、僕らも応援しながら見ていて勇気をもらいました!

ありがとうございました!!

 

デ杯で戦うたびに、改めてたくさんの方に支えられて、応援して頂いていることを感じます!

次は勝って皆さんと喜びを分かち合えるように頑張っていきます!!

 

次は9月にワールドグループの入れ替え戦があります。

相手は決まっていませんが、それまでに選手それぞれ力を付けて、来年またワールドグループで戦いたいです!

また日本チームの応援をよろしくお願いします!!

 

image

 

image

 

image

 

 

僕はデ杯翌日に中国に移動して火曜日に着き、昨日試合がありましたが、試合途中でリタイアしました。

原因は京都チャレンジャーの途中から痛めてた腹筋です。

デ杯の試合までにはだいぶ回復していましたが、試合で思ったより無理をしちゃっていたみたいです。

これから力を付ける為にもまずはしっかり体を直して、ハードワークしたいと思います!!

コメント

  1. hiroko さん : 2016.03.10

    お疲れさまでした!
    会場で応援しましたが、本当に熱い試合でしたね。
    あの雰囲気の中、二人の頑張る姿も立派でした。
    私たちの声が届いていたと知って、嬉しいです^^
    大声だしましたよ〜「ウッチー!頑張れ〜!」って。

    テニスは休む間がなく、大変ですが
    その先にまたいい試合が待っています。頑張ってください。
    応援します!!

    返信

  2. ゆきみかん さん : 2016.03.10

    おかえりなさい。デビスカップ、お疲れ様でした!三日間夢中でみな応援してました。まだ余韻引きずりながら、仕事、家事こなしてます(笑)
    怪我を早く癒やして、また元気なプレーを見せて下さいね!

    返信

  3. yoshimikaneko さん : 2016.03.10

    連戦でお疲れがでているのですね。早く体を元にもどして、がんばりましょうね。応援しています。お疲れ様でした。イギリスのdoubles良かったと、観ていて~~~。相手は世界一ですので。

    返信

  4. さなママ さん : 2016.03.10

    本当にお疲れさまでした。夜中TVの前で声を抑えるのに大変でした!
    まだまだシーズン序盤ですから、腹筋早く良くなって活躍出来る様お祈りしています!
    ウッチーがんば!

    返信

  5. まっちゃん さん : 2016.03.10

    毎晩、気合い全開でテレビの前に張りつき応援してました!!

    あの雰囲気の中、世界のNo.2兄弟に立ち向かう姿勢、素敵でした(’-’*)♪
    次につながる試合だったと思います。

    まずはケガを癒し、またコートで大暴れする うっちー を楽しみにしています。

    返信

  6. ひろちゃん( ´ ▽ ` )ノ さん : 2016.03.11

    うっち〜、デビスカップお疲れさまでした!!
    素晴らしい環境の中で、世界No. 1の国と戦うチームJAPANかっこよすぎました!(^∇^)

    西岡選手とのダブルス、うっち〜逞しかったぁ〜!!
    プロテニスプレーヤーとして、最高の舞台でうっち〜が戦っているということが嬉しかった♪
    毎晩元気いっぱい応援して、昼間はヨロヨロになってました( ̄▽ ̄)。
    でも、3日間素晴らしい試合を応援出来て、かなり大きなパワーをもらいました!
    ありがとう〜〜〜!!

    腹筋をお大事にしてくださいね。
    ゆっくり治してから、また次に備えて頑張ってください(^_^)
    これからも応援してま〜す!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

プロテニスプレイヤー井上雅オフィシャルブログ -miyabiemみやびーむ-|プロテニスプレイヤー井上雅オフィシャルブログ -miyabiemみやびーむ-