第5回関西・兵庫トレセン指導者講習会

Vamos Jジャパンキャンプの次の日は、そのままビーンズドームで2011年度最後の関西・兵庫トレセン指導者講習会を行いました。今回も関西地区のみならず遠方から多くのコーチの方々に参加いただきまして、ありがとうございました。

今回のテーマは、リターンと複合トレーニングでした。

まず最初のセッションは、
リターンの技術的なリズム・フットワークの習得の仕方
リターンからの戦術トレーニング
・戦術的なリターンの精度のトレーニング
・リターンから主導権を握る練習
・シチュエーション0、つまりニュートラルに戻してしてからの展開
・外に追い出された時の対処
・左利きに対して。。。。
などなど

そしてテニスにいかにスピードが必要か?それをオンコートで各年代やパフォーマンス・目的に合わせてどう引き上げていくかを、オンコートで紹介していきました。
例えば)切り返しの動作速度
     反復動作速度
     反応速度
     筋スピード
     調整能力    +持久力、爆発力。。。。
ハイパフォーマンスへ向けて、いかにボディースピードを上げていけるか!選手にとって大きな課題になってくると思います。

今年度5回でまず低年齢からハイパフォーマンスまで、一通り必要な情報はお伝えできたと思います。現場では、いかに個人に合わせたトレーニングにで工夫し加工していくかが必要とされていきますし、大変な作業だと思います。ぜひ参加した方々からのフィードバックを頂いて、新たな情報をまた皆様にお伝えできたらと思います。

2012年度も引き続き講習会を行っていきますので、よろしくお願いします。