男子の試合!

たまたま昨日、今日と有明で行われている男子フューチャーズの試合が雨天のために、我が荏原湘南スポーツセンターに移動してきました。
久々に見る男子の試合はやはり面白かったです!!


男子の試合はグランドスラムを筆頭にATPが管轄しているチャレンジャーまであります。
上から順に・・・
グランドスラム

マスターズシリーズ

グランプリ(グランプリというカテゴリーは細かくわけると幅広いです。)

チャレンジャー

とここまでがATPが管轄しています。(グランドスラムはITFです。)

そして、フューチャーズ・・・
ここがカテゴリーの中では今現在一番下になります。ちょっと前まではサテライトという過酷なやつもあったんですが・・・

今、日本で行われている試合は男子フューチャーズですので、世界的に見ると一番下のカテゴリーです。
でも、国内ではトップクラスの選手たちが出場していました。
そういう風に考えるとやっぱり世界は大変です。
こんな世界に生きるんですから男子はやっぱり大変です。

とかなんとか言っていますが、男子の試合はレベルの差が少ないです。フューチャーズでもグランプリでもあまり実力差がないのも事実です。
その中でも勝っている選手がランキングが高い選手ということです。
最近実力をつけてきた海外の選手でベンジャミン・ベッカーという選手がいます。
彼は昨年のUSオープンでアガシを倒し、一躍有名になった選手です。その後も順調に勝ち星を重ね、ランキングでもなかなかの位置にいますが、何年か前には日本のフューチャーズに予選から出場していました。
本戦に入るランキングが無かったんです。あっ・・・
ちなみに僕も出ていて、しかも予選の一回戦で彼に負けました(汗)
そりゃ、覚えてます・・・

僕が言いたいのは、男子の世界ではちょっとしたきっかけで大化けする可能性があるということです。
それは、自信や、経験等々様々なことが要因であると思いますし、選手によっても差があります。

フューチャーズを見ながら日本男子がそうやって活躍していく姿を思い浮かべていました。
いわゆる技術的な差は本当に少ないと思います。確かに体格のハンデはありますが、それを超えられるだけのものは日本人も持っていると信じています。
一日でも早く毎日のようにニュースで日本人テニスプレイヤーが見られることを祈っています。

いや~男子の試合は面白い!!

そして・・・次は自分も全日本で・・・

気合い!!!!!!!!!!!!!!

コメント

  1. haru さん : 2007.10.28

    シングルスSFとダブルスFの両方で伊藤選手のテニスに見入ってしまいました。写真も撮ってもらってすっかりファンに♪
    三橋選手の熱いテニスも良かったですね。若い選手にどんどん力をつけてもらって日本人男子のグランドスラマーが増えることを期待しています!!

    返信

  2. シナリオ書き上げたので次はテニス?の、けいこ さん : 2007.10.29

    こんにちは。質問です。
    グランドスラムとは、世界4大大会の総称の事を言うのでしょうか?
    ウィキペディア(フリー百科事典)で、「グランドスラムとは、世界4大大会を1年のうちに制覇すること」と書いてありました。でもそれだと、辻さんの記事から察すると
    ニュアンス違いますよね?
    両方の意味を持ってるんでしょうか??
    実は・・・先日提出した課題のシナリオに(お陰様で書き上げられました!)
    ちょこっとグランドスラムについての会話を入れてしまって
    かなり気になっています。変な質問ですけど、教えてください。
    よろしくお願いします。
    ・・・ところで来月の全日本、出場される予定なんですか・・・?

    返信

  3. haru さん : 2007.10.29

    私の言葉使い間違ってました。
    グランドスラマーではなくてグランドスラム本戦プレーヤーでした。フェデラーもまだフレンチとってないからグランドスラマーではなかったですね(^^;
    伊藤選手単複優勝だそうです。おめでとうございます!

    返信

  4. ゆーま さん : 2007.10.29

    けいこさん
    正確にはたぶん辞書のとおりかもしれません。なのでグランドスラム大会という表記であれば問題ないはずです。もし不安でしたら4大大会という日本語で・・・
    いかがでしょう?!
    ちなみに来月の全日本選手権には出場予定です。
    haruさん

    伊藤選手は調子良さそうでしたからね!
    この調子で全日本も頑張ってほしいですね!

    返信

  5. けいこ さん : 2007.10.29

    回答ありがとうございました。
    全日本、思いっきり「勝負!!」して来てくださいvvv
    応援していますね!!
    それと、30日は朝早く起きれることも、祈ってマス!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。