中牟田総評!


僕の誕生日を挟み(夜11時まで仕事でしたが)、なおかつ忙しめだったので少し開いちゃいましたがお許しを…

さて、先日福岡で行われていた中牟田杯なんですが、見事荏原SSC所属の斉藤秀選手が優勝という結果で終わることができました!非常によく頑張ってくれました!見事な優勝です!

今日はその決勝トーナメントの裏で行われていた教育プログラムについて…

色々な方と話す機会があったので色々な意見も聞けましたし、協会の考えも聞けましたので僕にとっても大変有意義な大会でした。

もちろん賛否両論ありました。僕個人的にも両方ありますが、コーチとしては賛成という立場を貫くことに意味があると思ってジュニアには接していました。

そこで行われたプログラムの中で、普段の練習でやっている内容でも相手は全国大会に出ている選手だけですし、講義もその道のプロフェッショナルな方達ですから。選手本人が少しでも自分で吸収しようという努力があればマイナス要素はありません。

決勝戦は選手がラインズマンとボールパーソンをしました。かなり皆しっかりできていて感心すらしました。いつもは自分達をサポートしてくれている立場に立つことで学ぶ事はたくさんあったみたいです。かなりきつい、という事も…

そんなに気安く文句なんて言えないですよね。

そういった意味で非常にいい試みだとは思います。まだまだ改善点はあると思いますがこれからです。成功と言っていいんじゃないでしょうか。

さらには、ジュニアのコーチ達は皆ものすごく熱い心を持って指導しています。その情熱はものすごいです。本当にスゴいですよ!!もちろん僕もです!!

これからいかにして日本のジュニアが世界に向かっていくか、とにかく必死です。

今回優勝した選手を始め、未来の日本を背負っている、という自負を持って練習に頑張ってください。

僕は来週から全日本選手権に出場します。明日は荏原SSCのジュニアの守屋宏紀選手が予選で戦います。僕はコーチとして会場に行きます。

なかなかタフな相手ですが…

気合い!!!!!

コメント

  1. けいこ さん : 2007.11.08

    中牟田杯、優勝おめでとうございました!
    そして、お誕生日もおめでとうございましたvv

    優勝って、すごいことですね。
    辻さんの、全日本選手権出場選手リスト・48名中37番以内。も、すごい事だと思います。

    世間知らずな事かもしれませんが
    「プロ」にならなくても、実力と試合に出れる環境があれば
    世界を目指すことは可能なのでしょうか?

    選手リストを見て、ふと思ってしまいました・・・

    返信

  2. ゆーま さん : 2007.11.10

    けいこさん

    リストの面子を見たら、自分もびっくりしました。
    とにかく頑張ります!!

    そして、世界を目指すにはプロであることは必ずしも必要ではないと思います。
    ただ、現実的に、スポンサーをつけないと世界を転戦できない、生活費も稼がなければなりませんしね。
    そういう契約はプロでないとできません。
    なので、実力とお金があればプロになる必要はないのですが、現実は、プロでないと難しい、ということです。
    テニス選手を職業としたいか、そうでないかということも関わってくると思います。

    そんな感じです。

    返信

  3. けいこ さん : 2007.11.11

    >テニス選手を職業としたいか、そうでないかということも関わってくると思います。

    知りたかったことが、ちょっと見えてきたような気がします。
    ありがとうございます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

プロテニスプレイヤー井藤祐一オフィシャルブログ|プロテニスプレイヤー井藤祐一オフィシャルブログ – maido –