テニスへの気持ち・・・

テニスをしている、携わる人達はきっとテニスというスポーツに対し、ものすごく大きな愛情を持っていると思います。
形は人それぞれ、やることも人それぞれ・・・

なぜ、そんなことを、というと・・・

テニスに対する考えの温度差を感じることがありまして・・・
何が正しいのかはわかりませんし、自分が正しいとも思っていません。

まず、テニスが嫌いなのにテニスをしている人達はほとんどいないはずです。
勝負が好きだから、個人スポーツだから、健康維持のため、プロを目指す・・・

様々な目的はあってもテニスが好きということは皆同じだと思っています。
時に、テニスをしていれば、技術的な悩み、いわゆるスランプ等で、辛い思いをしたり、苦しんだり、逃げ出したくなる時は誰にでもあるはずです。
プロ選手にだってあります。でも、テニスが好きだからそれらを乗り越えることができるでろうと思いますし、すぐに逃げ出さないとも思います。

ただ、人間関係という点は・・・
僕は幸いにもそういうことでものすごく悩んだことがなかったためかもしれませんが、こればかりはなかなか難しい問題だなぁ、と思いました。
選手の世界では人間関係で悩む、ということは少ないと思います。
気の合う選手とだけ付き合っていても大して困りませんし、自分に嘘をついて、嫌な相手に合わせる必要もないです。それで成り立つ世界ですし。

それとは違い、一般にテニスをされている方々にはそうもいかない状況が生まれてくるのではないか、と。
要は週に一回しか時間が取れない方が、その時間に気の合わない方がいたとしてもなんとか上手くやるしかなかったり・・・
いわゆる、大人同士の付き合いの中でよくある光景です。
そのまま何も害もなければよいのですが、もし、ぶつかってしまったら・・・
どちらかが、身を引くことで解決するしかないですよね。
特に、試合に出始めたり、少し強い方に勝った時など、人から妬まれた場合に多いかな、と・・・

特に、一般の方はシングルスをやるより、ダブルスをされる方のほうが多いと思います。
と、そこでパートナーが出てくるわけです。
ここが、難しい・・・
選手と違い断る、という行為がなかなかできません。というか、選手でもそういう類のちょっとしたトラブルが原因で不仲になることもあることはあります。

ただ、選手の場合は勝利に貪欲でない態度であったり、断りもなしに棄権する、などの選手としてあるまじき場合にそういったことが起こり得ます。

一般の方はそういった意味で非常に苦労されている方々もいるんですよね。

綺麗な話で言えば、とにかく楽しみましょう!!!
ダブルスは二人でします、どんな内容でも勝てば二人のおかげ、負けても二人の責任です。
どんな内容でも!!

それを踏まえてプレーしていただきたい。
勝ちたくてもそんなに簡単に勝てるスポーツではありませんし、パートナーを責めるなんて・・・
自分が人に教える立場の今でも、そんな風には思えません。
例え自分のほうが技量が上だとしても、負けたら、「ごめん!!」って・・・

そんなに難しいことではないと思います。
考え方としては、自分がパートナーより技量が劣っている、と思う方は絶対負けたのは自分のせいだと思ってしまいます。
その時に技量が上の方はどう考えるかでその人の度量もわかってしまいます。

自分がもう少し、上手く配球できていれば・・・あのボールを決めていれば・・・パートナーをもっと助けてあげられたのに・・・
と、考えてみたら、技量が上の方もごめん!っていう気持ちが出てくるのではないかと・・・

どんな内容でも必ずプラスにできる、と思います。でも考え方によってはマイナスにしかならないです。
あいつが下手だから負けた・・・とか口に出したら最悪です。
たぶん、そんなこと言う人に限って大したことない場合がほとんどだと思います。
というか、そうであってほしい。
本当に実力がある人がそういうことを言うとは思えないので・・・

それでも、ストレスがたまる方は誰もいない所へ行って叫んで、発散しましょう(笑)
だれかに告げるのはお勧めしません。余計そう思ってしまうことが多々ありますから・・・(汗)

そんなこんなで色々と複雑な環境でもテニスが好きだから頑張っている方々もたくさんいらっしゃいます。
ものすごく応援したくなります。
逃げたら楽ですが、頑張ったから得られることは非常に意義のあることだとも思います。
なので、テニスが好き!!という気持ちは皆同じだと思いますし、それをきっかけにして、仲間もできるし、楽しみも増えます。
テニスをしていたらマイナスばかり、みたいになっちゃいましたが、比べ物にならないほどプラスの方が多いですよ!!
したくてもできない方だって世の中にはいます。
せっかくテニスに出会えたのですから、もっとテニスの楽しさ、テニスが与えてくれた財産を味わうことをお勧めします。

くよくよしている方・・・

気合い!!!!!!!!!!!!!!!!

コメント

  1. クリス さん : 2007.11.21

    私はどっちかと言うと逃げてしまったほうかもしれません(汗) グループレッスンだと、かならず嫌な人って何人かいますよね。振替しても、あ、ここにもいた…みたいな(笑) 人間関係の難しさにギブアップし、数年かよっていたテニススクールをやめてしまいました。レッスンの前日によく胃けいれんを起こしていたくらいですから、精神的にまいっていたのかもしれませんね。

    今は他のスクールでマンツーマンのレッスンやってます。周りに気をつかうこともなく、気の合わない人もいないので、レッスンだけに集中できるようになりました。テニスが好きですから、これからもずっと続けていきたいと思います。

    返信

  2. やまっきー さん : 2007.11.21

    なるほでですね。またまた勉強になりました。
    私も幸いテニスの人間関係で悩んだことはありませんね。スランプで悩む事はありますが。

    私が所属するテニスサークルは、週1回~2回程度の練習ですが、毎度参加する会員は本当にテニス馬鹿が多く困ってはいますが(笑)。
    ちなみに我がサークルの会則(TEAM CONCEPT)ですが、
    1.メンバー全員がテニスを楽しめるチーム
    2.チームメイトの絆を大切にするチーム
    3.メンバーのプレイを認め合い成長を喜び合えるチーム

    年に2回サークル内のトーナメント、年に1回の合宿、年に数回程度の飲み会、その他テニス以外の行事で親睦を深めています。今後は他のサークルとの対抗戦を行う予定です。

    私は入会して1年半が経過しますが、週末のテニスを楽しみにしているので仕事も順調で楽しいですね。学生時代よりも今の方のテニスがより楽しいですね。

    まあ、テニスも仕事も気合い!!で乗り切りますか?

    返信

  3. まき菱 さん : 2007.11.21

    一般スクール生です。
    テニスっていうのは当然ながら相手がいないと成り立たない競技ですよね。
    だから、コートの中で一緒にプレーしているということを大事にし、相手を尊敬しながら戦いたいと思っています。
    グループレッスンでも、原則同じように思っています。
    同じ時間に同じコートでレッスンを受けるのですから、遠慮するのでなく甘えるのでなく、大人の社交として振舞うのが当然というか・・・テニスってそういうスポーツだと思うのですが。

    「この世に客にきたと思えば何の苦もなし」
    これを心に留めて、真剣にレッスンを受けて、それでよろしいのではないかと思います。

    返信

  4. ゆーま さん : 2007.11.23

    みなさん色々工夫をされているんですね。
    まき菱さんのように考えてテニスをされている方がもっと増えていただけたら・・・
    なんて、思ってしまいました。。。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。