昨日神奈川県の全国選抜ジュニアの予選が行われました。これは5月に千葉の柏で行われる全国大会へと続く4月に千葉の白子で行われる関東大会への出場権を得るための第二段階です。第一段階は県大会へ出場することです。
種目は12才以下と14才以下の男女シングルスです。
僕がジュニアの時に初めて出場した全国大会がこの大会だったので僕にとっても思い入れのある大会です。
昨日は各種目の準決勝から行われて我がSSCのアカデミー生は優勝一人、準優勝一人、3位に三人という結果でした。
みんなよく頑張っていましたし、確実に上達していて今後が楽しみです。
そしてやっぱりみんな真面目で良い子でした。以前も書きましたがどの選手も本当に良い子だなぁ、という印象を持ちました。
僕がジュニア時代から大会の運営をされている役員の方と少しお話をしたのですが、みんな良い子ですね、と言ったときに…
「お前みたいな悪ガキは最近いねーよ(笑)」と。(汗)
あれ?そんな自覚が…(笑)やはりいい意味で一癖あるような選手がいてもいいのにな、と改めて感じました。
同じくらいの実力の選手が戦えば最後に勝敗をわけるのは色々な要素がありますが性格というのもそのうちの一つではないかと思います。
いい意味でしたたかな方が強そうですよね…
気合い!!
Advertisements
コメント
SSCからの入選多数、おめでとうございます。
いつもブログ拝見し、参考にさせて頂いています。
ところで辻さんのおっしゃる意味は「良い子は勝負弱い」ということになるのでしょうか。ひとくせあってしたたかなほうが接戦には強いと。
南国プレーヤーさん
僕の言葉足らずで…
良い子というより優しすぎる子と言った方がいいかもです。
人間的にみれば素晴らしい事です。
しかし勝負では冷徹な面も必要なことも事実です。
普段はどんなに優しくても勝負では変われることが大事です。
一癖ある選手の方がその割合が高いという事です。
説明が難しくて…
伝わりましたでしょうか。
南国プレーヤーさん
僕の言葉足らずで…
良い子というよりは優しすぎる子と言った方が正しいかもしれません。
良い子は人間的にみれば素晴らしい事ですから。
ただ勝負では時に冷徹な面も必要です。
普段はどんなに優しくても変われることが大事です。
一癖ある選手の方がそうである確率が高いので…(汗)
説明が難しくて…
うまく伝わっていただければ幸いです。