湘南オープン初日

今日から湘南オープンです。
まずは1回戦!
僕は第3シードがついているのでがんばらないと。
しかもホームコートですからね・・・

さて、今日の試合の結果です。

相手は山川選手でした。
スコアは6-4,6-2
で無事に勝利です。

今回は久しぶりの試合でどうかな、とは思っていたのですが思った以上に自分が試合勘が鈍っていて試合をしながら模索していました。
ショットの威力がある相手ではなかったのでラリーをしながらどこで前に出る、ここで打つ、みたいな感じでゲームが進み序盤は数多くあったブレークチャンスを生かせずに4-4でやっとブレーク。

しっかりキープして6-4で取りました。

なんとなく流れを思い出してきて、セカンドセットは序盤と途中で2回ブレークして6-2です。
今日の最低限の目標である勝つ、ということは達成できましたし、自分のサービスゲームはすべてキープできたので、そういう意味ではなかなか良かったです。

テニス的には微妙でまだまだ調整が必要です。

次の2回戦は高校生との対戦です。
明日はダブルスが2回行われて、シングルスは明後日に2回行われます。
なかなかタフな日程ですががんばってきます。

今日の相手は左利きでサーブは左利き特有の回転もありますが、スピードはあまりなく慣れれば問題ないくらいでした。
足が速くどんなボールも返してきます。ただ、ストロークも威力があまりないのでカウンターをとられる怖さはありませんでした。
身体が大きい選手だったのでボレーに出てこられるとプレッシャーがかかりパスミスをしましたが、徹底的に前に出てくるのではないので少し救われた感じです。
ストロークはスピンをかけて少し高めの軌道で、決めるには難しく返すには緩いとい絶妙なペースでやりにくかったです。

僕の対処は自分のサービスゲームではある程度主導権を握れていたのでブレークはされないな、と。
なのでリターンゲームでペースを握るべく相手が浅いボールを打ってくれるまで後ろで我慢、浅いボールがきたらすかさず前に出てプレッシャーを。
バックハンドのパスが苦手そうだったので相手のバックハンドにアプローチを集めました。
もつれたのは前に出る判断を誤った形が多かったため。

いけるところで躊躇したり、無理に出たりということが序盤は多かったのでミスにつながりました。
後半はだいぶ感覚的に落ち着いてきたので判断を間違うケースが少なかったのがスコアにつながっています。
ちなみに、前に行くとかなりの確率でスマッシュを打つことになりますので決定力が必要です。
3,4本ミスしてしまいましたがめげずに前に(笑)
10本以上はスマッシュでポイントとってますから。

というわけでちょっと自分本位で分析してみました。

明日はダブルスです!!

気合い!!!!!!!!!!!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。