湘南オープン2日目


今日はダブルスが二回行われました。

結果から…

一回戦

6ー0、6ー1

二回戦

6ー3、6ー2

で二つとも勝利!

一つ目は相手がかなり年上の選手でボールのスピードも遅く、自分達が常に試合を支配していました。

二回目は先日の日本リーグにも出場していたリコーのペアでなかなか強敵だと警戒していましたが、リターンが要所でしっかりできたので思いのほかスコアが簡単に…

ところで、男子のダブルスはサービスキープが基本になります。必ずサービス&ボレーをするので勝負の鍵を握るのはリターンとファーストサービスの確率、ファーストボレーの確率です。

この3つのショットがかなり大切です。逆にこの3つのショットだけでもかなり上位のペアにも勝つ可能性が広がります。

その3つのレベルが近いと次に差が出るのはポーチなどの前衛の動きです。相手の心理を読んで動いたり、フェイントをかけてプレッシャーをかけたりも含みます。何もボールを打つだけがポーチではありませんよ。タイミングや場面もかなり大切になります。

それも同じレベルならばあとは細かいタッチや個々の能力、ダブルスとしてのチームワーク。

最後に運ですかね…(笑)

やはり特に意識するのは最初の3つです。

誰と対戦しても気をつけます。

今日の自分の反省点は…

バックハンドボレーの少し高い打点を厚く当てることができず、何本かアウトを。スライス回転が必要以上にかかってしまい、ボールが伸びてしまっていました。原因は…テイクバックの時に面が開きすぎ…

わかってます。

試合中に修正できませんでした(汗)

対処法は…

明日の朝の練習で調整します。テイクバックの面と位置(少し高めに)ですね。

その他のショットは昨日よりは良かったので大丈夫でしょう。

今回のダブルスのパートナーは全日本選手権で準優勝している森選手なので困ったらおまかせします(笑)

さて、明日は体力的に最大の山場であるシングルス2試合です。

かなり気合い入れて頑張ってきます!

気合い!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。