シングルスにおいてもダブルスにおいてもボレーで決める、というパターンは非常に多いですし、その形に持っていこうとすることも多いと思います。
その絶好のチャンスは確実にモノにしたいですよね・・・
よく見る光景はせっかく作ったチャンスボールのような浮いたボールを力んでしまい、ラケットを振ってミス・・・
悲しい光景です(笑)
意識が決めようとしすぎてしまっていることが原因であることが多いようです。
まず、考えることは攻撃とはどういうことか、ということです。
相手に与える時間が少ないほうが良い、ということです。
相手が1球打ったあとの時間が短いほうが攻撃です。
そのために考えられるこちらができることは・・・
速いボールで時間をなくす!
ボレーで時間をなくす!
その前のボールよりも速いテンポでボールを返す!
というところですかね・・・
今回の場合はボレーなので2番目に書いてあるパターンが当てはまります。
ボレー、という時点でかなり攻撃的なプレーですよ。
ということは、さらに速いボールを求める必要もそんなにありません。
ボレーでのポイントの取り方の多くは相手のパッシングショットミスです。
それをさせたくてボレーに出ます。
そのプレーの中にエースも生まれてきますが、狙ってエース、よりも相手が追いつかないエースという形が理想です。
空いているスペースに2球打つことができればかなりの確率でポイントが取れるはずです。
ということでせっかく作ったチャンスのボレーは空いているスペースにしっかりコントロールすることを強く意識しましょう。
そのコントロールが難しい場合はそのボールはたとえ簡単そうに見えても難しいボール、ということになります。
一概にチャンスボールだから簡単に決めることができるかというとそんなことはありません。
かなり気を遣って打つボールの方が圧倒的に多いです。
そういう意識を持ってチャンスボールを打つことができればミスも減ってくるのではないでしょうか?
チャンスボールは必ず決める、なんていうことは不可能に近いです。
チャンスを確実にモノにするための努力は速いボールではなく入るボールを打つ、ということを意識してみてください。
必要以上に緩いボールを打つ必要はありませんが必要以上に強く打つ必要もありません。
気合い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!