頑張った!?

今日はよく頑張った・・・

自分で自分を評価する時ってありますよね・・・

仕事など次の日の活力となる場合は自分を褒めることでプラスのエネルギーが出ます。

テニスに関してはそれではいけません。
選手を目指す場合は特にです!

常に自分に厳しくする必要があるからです。
向上心、という観点から見ると現状で満足してはいけない、常に上を目指していかなければいけない、という状況がテニス選手にはあるのです。

自分なりによく頑張った、というのは自分の限界を認めるという見方もできます。
そういった意味で選手自身は頑張った、という気持ちを持ってはいけません。

もっと何かできなかったか、自分のできることはもっとあるはずだ、というような考えを持つ必要があります。

何年か前の自分を振り返ってもあのときは頑張った、というようにはなかなか思えないです。
あの時もっとこうしておけば、というような後悔はあっても・・・

なぜそんなことを今更かというと・・・

やはり自分の限界を超える必要がある競技でそれをするのは簡単ではありませんし、それをしようと必死にもがき続ける世界です。
自分の中でこれが精一杯だ、ということをしてしまったらある意味そこでストップしてしまいます。
それをさらに超えようとしなければならないのですから。

自分の能力というものを信じてほしい、と思います。

話は変わりますが・・・
小・中学生の携帯電話の所持について必要のない限り持たせるべきでない、という教育関係の話があります。
僕は以前ブログでも書きましたがその件には非常に賛成です。
若年層の犯罪抑制が主な目的なので僕のそれとは多少違いますが・・・

どちらにしろそのような流れになるのは望ましいですし、便利になるほどそれに伴うマイナス面も考慮していくようになってほしいと思います。
さらに、小学3年生から英語を必修にする案も出たみたいです。
それも喜ばしいです。

色々変わっていくことが必要ですからね。
それも世の中を良くしようと、考えた案だと思います。
テニスでも少しでもよくなるように考えていきましょう!!

気合い!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。