テニスの楽しさは人それぞれだと思うんですが・・・
テニスの本質というかある程度技術を身につけることができたなら次は・・・
ストロークが打てるとかボレーができるとかどこに構えるとか基本的なテニスの要素を学んで身につけることができたなら、次はいよいよテニスの奥の深さを味わうことになると思います。
試合に出てみると、自分の思う通りにプレーができないことがたくさんあるはずです。
そこからがテニスの本質ではないかな、と思います。
自分の心理と相手の心理、さらにお互いのボールによって同じ状況のはずが全く違う状況になり得ます。
色々な例が挙げられると思いますが・・・
イメージしてみましょう・・・
相手のボールが自分のコートのサービスライン上にポトリとバウンドしたとしましょう。いわゆるチャンスボールですね。
そのボールを打つ時にどのくらいの状況が考えられるか、ということなんですが・・・
まずはその前に自分がしっかりと組み立てをした結果なのか、それとも相手のミスショットによる偶発的な結果なのか・・・
それによって次に打つコースやスピードが変わります。
組み立てがあればそのままの流れを大切にして打って良いと思います、そうでなければそこから展開を考えて打つ必要があると思います。
その時に考えることは次の展開はボレーに出る可能性が非常に高いので自分が打ったコースによって次の構える位置がある程度決まるはずですから、そこにスムーズに移行することです。
ここまでが大まかな技術的な考えです。
その中に今度は精神的な考えを含みます。
その試合の中で自分はどちらのコースがしっかり狙えているのか(自信があるのか)、相手の苦手なサイドはどちらなのか。
自分が自信があるコースと相手の苦手なサイドが合致していれば迷いませんが、そうでなければどちらを優先するのか。
自分はボレーに自信があるから多少読まれても良い、ボレーに自信がないからこのボールで完全に追い込みたい・・・などなど
自分に対するプレッシャーと相手に対するプレッシャーの両方を考えます。
ミスをしたらどうしよう・・・という考えは無いものとします。
自分を固くするだけで良いことはありませんから。
と一つのプレーに軽く考えただけでこのくらいの感じです。
そこに駆け引きが生まれ、技術では勝てないはずの相手に勝つことが可能となる要素が含まれているのです。
ストロークをただ打っていれば勝てるような相手でしたら、ここまで考えないはずですが、そうでなければこのような考えの引き出しをたくさん持っていることが勝利を引き寄せる一つの手段となりえると思います。
僕はそれこそがテニスの本質であると思っています。
ある程度の技術を身につけていることが必要ですが、ここからのテニスというスポーツの醍醐味はそれまでとは比べ物にならないくらい面白いものです。
その考えを持つことは決して難しいものではないと思いますが、そこに楽しさを見出すことはそれなりに難しいものであると思います。
逆に言うとそこに楽しさを感じることができればテニスの楽しさを存分に味わっている、のではないでしょうか・・・??
僕が思うテニスの楽しさを書いたらこのような感じになってしまいましたが、伝わるか心配です・・・(笑)
とにかくテニスは非常に楽しいスポーツです!!
まとめてみました(笑)
気合い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
コメント
いつかテニスの本当の楽しさを味わえるまでに
なりたいと思います。
そのためには・・・気合いで練習がんばるのみですね!!