ベスト8進出です!

まだまだ教え子には負けられません!!(笑)

言えました!

シングルスもダブルスもベスト8進出です。

さて、シングルスですが、教え子の斉藤秀でした。

今年始めの全日本選抜室内ジュニアで優勝していますし、日本国内ではトップジュニアと言われるレベルです。
とはいえ、毎日のように教えている選手ですからお互いに?手の内は知っています。

スコアは・・・

6-2,6-1でした。

予想外のスコアでしたが、内容はスコアよりは濃かったです。

相手サービスから試合は始まりブレイクポイントがありながらキープされ0-1、次の自分のサービスを落とし0-2・・・

しかもきっちりやることやって落としたのでまずいな、と思いました。
そこが一つの大事な局面でした。
とにかく返そうとしたらブレークできて1-2。
これで落ち着くことができて6-2でファーストセット。

3ゲーム目にしっかりとキープされていたらかなり厳しい展開になっていたのですが、そこで思いのほか相手からのプレッシャーがなかったので、相手としては一つの反省点でしたね。

しかも僕は調子に乗ってファーストセット5-2では生涯2度目の抜かれたロブを股抜きショットでエース、というスーパーショットも出しちゃいましたけどね。

そして、セカンドセット、相手サーブから。
15-40とブレークチャンス。しかもファーストサービスは入らず。チャンスです。
その意識が薄かった。
何気なくリターンしてしまいました。
ポイントを落とした瞬間、やっちまった~!!!!!と思いました。
今日のシングルスでの唯一の反省ポイントです。
出だしは大事!!!!!!!!!!

結局そのゲームは落としましたが、気付くのが早かったため次のゲームからは気を引き締めて6-1。

僕もなかなか良かったですが、欲を言えばもう少し食らい付いてきて欲しかったかな、教え子だけに複雑な心境でした。

その後はダブルスを2試合。

しっかり勝って(6-1,6-1と6-0,6-1)明日の準々決勝進出です。

明日の相手は同じ年齢の日下部選手。
何回も試合をしていますが最近は勝っているかな、しかし同じ世代の選手と試合をするのは懐かしい感じがあって面白いので楽しみです。
かれこれ14,5年前から対戦しているのですから。

ダブルスも日下部選手のペアと対戦です。

明日は日下部選手デーですね(笑)

観たことある方は知っていると思いますが、あのスピンを封じてきます(笑)
足速いんだよな~。頑張ります!!!!!!走り勝つ!!!!

気合い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コメント

  1. syou さん : 2009.03.05

    お疲れ様です!!
    股抜きショットのエース見たかったです><

    日下部選手のプレーは去年の9月ぐらいに見たのですけど、
    守りもすごいですよね!!

    明日も気合いで頑張って下さい!

    返信

  2. Mr.H さん : 2009.03.05

    今日試合見せてもらいました。
    他の選手と比べたら実力が違いすぎますね!
    辻さん効果で景気回復しそうですね!!!!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。