気持ちを切り替える。

気持ちを切り替えて頑張ります!!!

よく使います。僕も怒られたら使います(笑)

テニスではこれが本当に大切だと思います。

気持ちを切り替える、ということは簡単に使いますがしっかりと気持ちの切り替えができているのか・・・

負けて気持ちを切り替える。
ミスをした次のポイントで気持ちを切り替えて臨む。

こんな感じで気持ちを切り替える、ということはよくあると思います。

気持ちを切り替える、というのは単純に次のことを考える、というだけでは足りないような気がします。

気持ちを切り替えるために必要なのはもちろん次のことを考える、ということもそうですが、それに付け足して、前の状態(負けたことやミス)をしっかりと受け入れる、ということだと思います。

正直、ミスはともかく負けた事を受け入れる、というのは勇気がいると思いますし、プライドが邪魔をします。
それでも事実は事実としてしっかりと受け止めることが次に繋がる、と思っています。

自分が納得できることもあれば納得できないことも多々あるはずですがそれら全てを受け入れることができる器量が必要だと・・・僕もほしいですが(笑)

気持ちを切り替える、というのはそういう意味で難しいことです。

前にも書いたかもしれませんが自分の思うようにいかないスポーツですから、自然とそういったことが強くなる、成長するために必要なのかもしれません。

さて、僕は次の日曜日(22日)からアメリカへ行くことになりました。
場所はマイアミ。
今回は杉山愛選手のサポートで同行させていただくことになりました。
男女共催で、男女共にトップ選手はほとんど出場しています。

錦織選手も出場予定です。

頑張ってきます。

では、気持ちを切り替えて・・・

気合い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。