全日本ジュニア3

今日も昼間は全日本ジュニアらしい暑さでした。

日程が少しだけ遅れているので今日までは試合数が多い状態が続いています。

ですが、夜8時くらいに雨・・・

またもサスペンデッドの試合が出てしまいました。

天候だけはどうしようもないのでしょうがないですね。

といってもやはりかなりきついスケジュールになっているので選手たちの負担も相当だと思います。
年齢が高くなってもまだまだ身体的に出来上がっているわけではないですし、逆にパワーがつき、技術がある年齢だからこそきついはずです。

また、トレーニングできっと随分追い込むことを覚えているはずなので試合中はかなり体に大きな負荷をかけていると思います。
低年齢で痙攣ってあまり聞かないのはそのためかな、と自分では思っています。

選手も保護者もコーチもメーカーの関係者もみんな大変です。

が!!!

一番きついのは間違いなく大会を支えてくれているスタッフの方々ですよ。
誰よりも早く会場入りし、誰よりも遅く会場をあとにする。
審判の方は観客席よりも気温の高いコート上で動くことなく長ければ数時間座っています。

エアコンが効いている室内にいるスタッフも色々な連絡や、対応に追われていると思います。
運営が悪いとかコートの入れ方が悪いとか文句を言う方もいるかもしれませんし、練習コートがあるかないかもきっと1日に何十人に聞かれて、その都度対応したり・・・

今回僕は見ていませんが審判の方のジャッジに文句をつけたり(つけたくなる気持ちはわかりますが)選手も戦っていて必死ですから多少はしょうがないと思います。
それもテニスですから。

しかし、そういう方々の支えあっての大会ということも重々承知していなければいけません。

あの炎天下で3時間座っていたらかなりきついですよ。。。

というわけでスタッフの方々、本当にお疲れ様です。
選手達以上にこのスケジュールで苦しんでいると思います。
ですがもう少し!!

頑張っていきましょう!!!

気合い!!!!!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。