国体終了・・・

月曜日に試合が終了し、昨日帰ってきました。

千葉県は少年女子が見事優勝し、少年男子が4位でした。

総合でも2位に入ることができて目標は達成。

個人的には今年はあまり貢献できなかったので悔いは残りますが・・・

今日は国体に出場する意義、というか気持ち的な部分を・・・

国体は18歳以上を表す成年の部(男女)と18歳以下の少年(男女)があります。
一つの県で4種目がある、ということです。

共通しているのは、特にポイントや、賞金がある大会ではない、ということです。
個人的に得られるものは正直言うとあまりない大会ということになります。

ということは、そこに出場する意義を見出していないと、あまり意味のある大会にはならない、ということです。

単純に試合に勝ちたい、というだけでは少し足りないのが国体だと思います。

お金の為でもポイントのためでもない。

僕個人的に思うのはそれぞれの都道府県に対する気持ちなのではないかと思います。

中には様々な事情で出場している選手もいると思いますが・・・

国体はそれぞれの県の体育協会が指揮を取り、各競技団体が実際に取り組んで戦う感じです。
実際に戦うのはそれぞれの選手ですが、そこに至るまでの過程ではたくさんの方々が関わってきている、ということを理解していなくてはいけません。
これは国体に限ったことではありませんが、何か一つの大会を開催するには出場する選手の何倍もの数の人が関わっているはずです。

国体のような自分の故郷を背負って戦う場合は特にそれらを理解するような必要があると思います。
そんなことを感じてほしいスタッフはあまりいないでしょうが、選手はそういう気持ちを持っていなければいけません。
それはスタッフにも伝わるはずです。

何が言いたいかというと・・・

自分が出場した都道府県のために戦うべき、と言うことです。

それぞれ自分のベストを出すことがそれにつながります。
結果は勝てばよいですが、そうでなくともその気持ちがあるかどうかだと思います。

今回、実はそうでないであろう風景を見てしまい、なぜか少し悲しくなりました。
応援する側と応援される側、それぞれがお互いに何かを感じ、良い結果に導かれていく、ということが理想だと思います。

実力がどうこうではなくそういう部分で良い意味で楽しめるのが国体だと思っています。

自分のおかげで勝っているとか出場してあげているというようなことを思って出場する大会ではありません。
そういう意味では特殊な大会かもしれませんね。

でも僕は千葉県の代表として国体に出場するのは大好きです。
楽しいですし、チームワークの良さを感じることができるからです。

来年はいよいよ千葉県で国体が開催されます。

大して力になることはできませんがそこを目指して頑張っていきたいと思います。

気合い!!!!!!!!!!!!!!!!

コメント

  1. 少女監督A さん : 2009.10.08

    辻選手、国体お疲れ様でした!

    成年は残念ながら負けてしまいましたが、その後の少年女子チームへのサポート力がとてもすごく、成年と一緒にとった優勝だったと思います。(少年男子の4位もきっと成年女子のおかげでもあるでしょう)

    辻選手の千葉県への想い。
    とてもよく感じています。
    また総監督Mさん始めSさんKさん男子監督Sさんが作り上げるチーム力は最高だと思います。
    来年は地元開催!
    また来年に向けて一緒に頑張りましょうね!
    よろしく!

    返信

  2. 少女m(よく食べる方) さん : 2009.10.09

    国体お疲れ様でした!!
    初めて千葉県代表として出ましたが、楽しく夢のような1週間でした!!モノマネもm君との絡みも面白くて、腹筋が鍛えられるくらい笑った気がします(笑)
    優勝できたのもサポートしてくださった皆さんのおかげだと思っています。選手第一で考えてくださり、いい思いができました。ジュニアではできないいい経験もできたと思います。

    今回の試合は本当に“楽しかった”です!!

    来年は出場できるかわかりませんが、チーム千葉を全力で応援したいと思います。
    チーム千葉のみなさん本当にありがとうございました!!お互い頑張りましょう!!

    返信

  3. ゆーま さん : 2009.10.18

    少女監督Aさん

    コメント返すの遅くなりました(汗)
    僕は千葉県が好きなんで(笑)
    来年も優勝監督と呼ばせてくださいな!

    少女mさん

    本当に良く食べたね。(笑)
    優勝したのは何はともあれ選手の頑張りが1番だよ。
    結局戦うのは選手なんだから。
    だけどそうやって感謝の気持ちを持っていただいただけで僕も周りもありがたいです。

    どこの舞台でもまた頑張って力を発揮してくださいな!
    応援してるよ!!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。