メリークリスマス!!

皆様メリークリスマスです!!

今年も残すところあと少しです。
クリスマスの思い出・・・

特には・・・テニスしかしてないんで(笑)

小さい頃からテニスばっかりで、この時期は試合ですよね。
盆も正月もない生活でしたから。

いつも思いますが、ごくごく普通の家庭では当たり前のイベントごとがほとんど無い。
それはテニスをしていたから。
それを嫌だとか思ったことはありませんが。

でも、こういうイベント時期になるといつも思うのは、そういうものを犠牲にして過ごしてきたことと、それを可能にしてくれた両親に感謝することです。

自分の中では犠牲にしてきたことっていう意識は無いのですが、両親にしてみればたくさん犠牲にしてきたんだろうな、とか。
おかげで今もそういったことがテニスで潰れることに何とも思いません(笑)

僕はジュニアの時千葉にいたので毎年恒例の大会に出場していました。
この時期から始まり、大晦日が決勝。
そこまで勝つことを目標に試合をしていました。
高校生になると高校の選抜大会がありました。
大学生になっても合宿かな。
社会人になってもテニス・・・もちろん仕事ですが。

でもこの生活に慣れ親しんでいるので、今さらクリスマスを楽しめと言われても難しいかもしれません。

でもこの年齢になってから気づいたことですが、テニスを続けると本当に色々なことを犠牲にしてきたんだな、と思います。

ジュニアの選手は当たり前の生活ですが、その裏にある両親の献身的なサポートに改めて感謝してほしいな、と思いました。

僕はたぶんあんまり思えてなかったので(汗)

話は変わって、神奈川県でも冬の試合、川崎ジュニアが始まっています。

この時期の大会は来年につながる重要な位置の大会です。
今さら慌ててもどうしようもないので、夏が終わって頑張ってきた成果を存分に発揮して欲しいと思います。

そういえば!!
今年の野球大会は惨敗で悔しすぎました・・・
来年リベンジです!!!!!!!!!!

では・・・

気合い!!!!!!!!!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。