タイより 

さて、今日からは練習とトレーニングのみの日々となります。

大会のほうはシングルスベスト4、ダブルスは決勝を残すのみとなりました。

男子シングルスは4人とも韓国人選手となりました。
今週は誰も牙城を崩せませんでした。
ダブルスも2週続けて韓国ペアが2組で決勝です。

先週、今週と韓国人選手を何とか倒すために他の選手も頑張っていたはずなんですが、その中でもしっかりと勝ち続けた韓国選手を今回は褒めるべきだと思います。
相当マークされていたのに勝ちましたからね・・・

またどこかの大会で当たることもあると思いますので、その時にはリベンジが出来るよう鍛えるのみです。

タイは雨季らしいのですが、先週の何日かは雨によって順延になった試合がありましたが、今週は1日のみでしたし、比較的順調に大会は進みました。
ただ、降った時はものすごい勢いで・・・会場の目の前の道路はあっという間に冠水しましたが・・・

気温はやはり高いでうが、だいぶ暑さに慣れてきたので随分体は楽になりました。
日本に帰ったら肌寒いと感じるかもしれませんね。

暑さといえば、今回の2週間の大会期間中に何人倒れたか・・・
僕も含めて体調を崩した選手もいましたが、地元タイの選手でさえ、熱中症で救急車に運ばれたことが何回もありましたし、途中リタイアの試合はかなり多かったです。
そういったタフな環境でもしっかりと力を発揮することが大切ですね。
今年もジュニアの暑い夏がやってきます。
地域ジュニア、そして全日本ジュニア、インターハイや全中、全小など主要大会だけでもたくさんあります。

体調管理、というものは一つの大切な要素であることは間違いありません。

さて、少し前の話になってしまいますが・・・
オリンピックに日本男子が3人出場しますね!!

素晴らしいことですし、本当にすごいことです。
ここのところの日本男子は活躍には本当に驚かされます。
海外のテニス関係者も同じようです。

日本テニスは女子だけ、と言われていた時代もありましたし、日本でやっていても無理とまで言われていた事もありますから、錦織選手が素晴らしいのはもちろんですが、日本の高校を卒業してプロになった添田、伊藤両選手の現在の活躍は日本に光を与えてくれると同時に自信と誇りも与えてくれると思います。
と同時に数年後にあの頃が一番だったね、と言われないように次世代の選手達をしっかりと指導していかないといけない、という責任感も芽生えてきます。

オリンピックでの活躍が本当に期待されます。頑張ってもらいましょう。

日本全体でのテニスの人気がこれですごく高くなるといいんですが、そんな簡単ではないですよね。

それでも期待せずにはいられません。

明日もしっかりと追い込んでいきたいと思います。

では・・・

気合い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。