日本のテニス

岩見選手のブログでも書かれていましたが、テニスというスポーツの日本においての位置付けがどうしてもメジャーになれません。。
テニス人口は非常に多い(世界で2番目!)なのにも関わらず、注目されない・・・
一昔前、松岡修造さんや伊達公子さんが活躍していたころでもやっぱり・・・
どうしてもテレビ等の大衆が目にするメディアになかなか時間を割いてもらえないのがやっぱり浸透しない原因なのでしょうか・・・

やるのも見るのも非常に面白いスポーツだと思うんですが・・・
野球もサッカーも見るのは面白い!やるのも面白い!
だけどテニスは年齢層が広い!!!!
野球、サッカーは実際にプレーできる年齢が限られています。
ただ、盛り上がり、という点、応援に関してうるさくできるのは野球、サッカーなんですよね・・・
多少の騒ぎはテニスでもオッケーにしましょう!!!!
僕個人的には団体戦のようなけっこうわいわいやる雰囲気も楽しいので、そういうのもありにしても・・・

なかなか難しいですな。

というわけでテニスというスポーツをメジャーにするには、まず試合観戦の面白さ!!
これが浸透していかないと盛り上がらないかな、と思います。

選手の実力、パフォーマンス、有名人とのコラボで番組制作・・・

なんとか作られたドラマ以外でテニスがゴールデンタイムに放送されるような・・・
そんな力がある方!是非!!!
最初はそんなに数字取れなくても徐々に数字とれるようになりますよ!!
でも日本人の選手がその対象にならないと・・・

いや~考えれば考えただけ難しい!!!
言いたい事はたくさんありますが今はこの辺で・・・

いい手段あればコメントお待ちしています!!!

コメント

  1. kumiko さん : 2007.07.29

    一年ほど前に従弟の放送作家(朝日系で有名です)にテニスの番組の件を相談しました(^^)結果は一瞬で撃沈・・・、従弟が言うには、試合を放送するには男子で有名(目立つ)な選手がいないのが致命的なのだそうです。
    それと、ゴルフのように競技を番組にするには1ショットが早すぎるらしく、スローモーションをたくさん使わないと成り立たないらしいです(専門的なことは私には??)
    それでは!と、ゴルフの番組をしている原田伸郎さんにお願いしたところ『ハードに体を使うスポーツなので芸能人には怪我の心配がある』そうです。原田さんも最近のテニスで捻挫をされていました(><)
    私は観戦がとても好きなので一人でも多くの人が観てくれたらと思うのですが本当に難しいスポーツですね。。。

    返信

  2. 辻雄馬 さん : 2007.07.29

    そうですか・・・
    なんかごもっともすぎて・・・
    たしかにハードなスポーツですし・・・
    でもいつか光が差すはずと信じて現場で頑張り続けるしかないですね!!
    貴重なお話ありがとうございます!!
    勉強になります!!

    返信

  3. kumiko さん : 2007.07.30

    私も諦めていませんo(^^)o
    いつも試合を観ながら、テニス番組構想を頭で考えています(笑)
    圭くんのような選手が次々育ってくれたら♪♪
    ただ、テニスは【プロ】の規定が甘く、世界のプロ(グランドスラムに出ている選手)と日本のプロ(JOP20万にも出ている)の差が大きすぎて悲しくなります(;;)
    マネートーナメントが豊富だからでしょうか?
    JTT垂水オープン(ウィンブルドンと重なっていました)SFを観戦に行ったときに『プロが出ている試合にしてはウィンブルドンと全然違いますね』とサッカーの試合に来ていた学生に言われました。
    その後 その試合にまったく興味を失くし去っていきました。私もしょんぼりしちゃいました。応援していた選手が勝ったのでその後は元気になりましたが(^^)

    辻コーチ、これからもたくさん元気の良いジュニアを育ててくださいね。頑張って応援しますのでq(^^)p

    返信

  4. yuma さん : 2007.08.03

    たしかに・・・
    でもどのスポーツもそうですよね・・・
    日本のプロサッカー選手がロナウジーニョではないし、日本のプロ野球選手がイチローでないのと一緒ですよ!
    プロなんだからその辺の人が簡単になれるわけないですし・・・
    でもたしかにテレビでやるナダルやらフェデラーやらに比べたら・・・

    彼らは化け物です!!!

    返信

  5. ake さん : 2007.08.14

    はじめまして。週一プレイヤーのakeです。
    テニスをメジャーに…ぜひ、実現して欲しいですね!
    kumikoさんのご意見に同感を覚えつつ…
    サッカーだってJリーグ発足時は今のようなメジャーな選手は少なくいろいろあったと思います。
    折しも今は甲子園真っ只中!
    プロの活躍も見たいですが、ジュニアのピュアな試合も見たいですね。。。
    辻さんもふぁいと!

    返信

  6. ゆーま さん : 2007.08.17

    akeさん書き込みありがとうございます!
    本当に心からテニスのメジャー化を臨みます!
    甲子園に負けない感動だってありますから!
    実現したいですね~

    返信

yuma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。