錦織圭 VOL 2

今回もまたまた彼についてです。
今週のグランプリで、彼はベスト8という好成績を収めました。

あのレベルの出場選手がいる大会でベスト8って・・・
すでに彼は世界のトップレベルに仲間入りしかけています。

まだ10代ですよ・・・
世界的に見れば10代の選手が活躍するのは珍しくないのですが日本人が10代で活躍するということは快挙を通り越してそれにあたる言葉が見つかりません。

それだけのことをしているのにスポーツ新聞でもちょこっとだけ・・・

この調子で行くと彼は自力でUSオープンの予選に出場できる可能性が非常に高くなります。
そうなればさらにものすごいことです。
今現在男子の日本人選手で自力でグランドスラムに出場できるのは添田、岩淵、本村、鈴木という日本を今まで背負いつづけてきた選手、これからも背負う選手ぐらいしかいないわけです。
彼らはみな、高校を卒業してプロになり、長い選手で言えば14,5年くらいプロテニスプレーヤーとして自分を鍛えつづけて今に至るわけです。

そこにまだ日本国内ではプロとして活躍しているわけではない錦織君が突如出現してきたのでそりゃぁすごいことです。

少しでも選手を目指していたことがある者ならばそこの位置に行くことの大変さや世界の厳しさを多少なりともっわかるはずです。。

さらに彼はATPツアーでポイントの多くを獲得しているという所にもすごさが現れています。
今までの日本人選手の流れから言うとFUTURESに出てランキングを上げ、CHALLENGERへグレードをあげる、という流れで、ATPツアーにもトライするもののやはり守らなければいけないポイントというものが存在し、結局FUTURES・・・
というものでした。

彼もそれに近い流れでしたがとにかく試合をする、という意味で大会にエントリーしている気がします。
ポイントよりも試合をしたい、できるだけ強い選手と戦って自分が這い上がっていく糧にしたい、というスタンスのような気がします。

いい意味での楽しみを彼はテニスに見出せていると思います。

今まで錦織君がすごい!!
と言ってきてはいるのですが、僕個人的な意見としては、錦織君が活躍することは非常にいいことだし楽しみです。
ただ・・・まだまだ日本の選手達に頑張ってほしい・・・
彼よりも経験はぜったいあるのだから・・・

錦織君、もっと頑張って!

現役日本人選手達・・・
絶対錦織君に負けるな!!


コメント

  1. 098)テニス名鑑 さん : 2008.02.19

    錦織圭

    ■誕生日: 29/12/1989 ■出身: 島根県 ■住所: フロリダ, USA ■国籍: 日本 ■身長: 1メートル78センチ ■体重: 70kg ■…

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。