バックハンド

最近、なんか辛口評論家みたいになってきてしまったので、たまには自分の弱さもカミングアウトしてしまおうかな・・・

でもあんまりぶっちゃけすぎると、ジュニア達に突っ込まれそうなのでほどほどにしますが・・・(笑)

タイトルのとおりバックハンドが社会人になるまでまともに打てませんでした・・・

もともと両手うちで始めたバックハンドですが、小学校6年生の終わり頃に同じ志津テニスクラブの先輩達がバックハンドを片手で打っていたのを、「かっこよすぎる・・・」と思って変えました。技術的な悩みがあって変えたのではないので動機としては不純ですかねえ・・・

ということで片手にしたんですが、とにかくラケットが振れません!!まだ力もないですし・・・(僕は中1のときに143cmしか身長がなかったので・・・)

んで・・・

とりあえずなんとか試合で使えるようにしなければ、の前にボールを返さなければ!ということで、必死にスライスでボールを返すことを練習したのを覚えていますが、スライスといっても要は面を作ってポワーン・・・という感じの止まるスライスです!!
試合では絶妙な止まり具合で相手のミスを誘いました(笑)

という感じでスライスを中心に打っていたのです。

時が経ち、少しづつ成績も体力も上がってきた頃でも、練習ではけっこう打てるのですが、試合になるとさっぱりで、しかもミスしたくないので、結局ミスしにくいスライスを多用するという小心っぷりを発揮していました。
たま~に開き直って打つ振り遅れ気味のダウンザラインくらいですね・・・(一応狙っていましたよ)

そして・・・

なぜかそのまま社会人になり、よく女子選手とヒッティングをするようになって、なるべくスライスじゃないボールで返そうとするうちに、打てるようになってきたんです。
要は練習が足りなかった、ということですね。数は打っていたかもしれませんが1球1球に集中する度合いが違ったというわけです。
あとはジュニアの時に試合で使えなかった、使わなかったことが原因ですかね。。。
小心者だといいことないです。

その小心者っぷりも今じゃなくなり、(この理由がよくわからない)楽しくテニスができるようになったんです。

だから、まだまだバックハンドは覚えたてに近いショットですね!!
という感じです。

このくらいなら、誰にも突っ込まれないだろう・・・うん・・・

コメント

  1. mimi さん : 2007.08.27

    こちらでははじめまして!
    ブログためになる話が多いので
    楽しみにして読んでます。

    現在12歳の息子は7歳の時からバックもシングルハンドです。
    背も小さかった(今でも140㎝)のもあって
    最近やっとマトモニ(!?)当る様になったところです
    ユウマさんもそうなら うちも後10年辛抱かな~???

    返信

  2. やまっきー さん : 2007.08.27

    はじめまして、41歳になるテニス馬鹿になってしまった、おじさんです。
    私のテニスの勉強にもなるので、いつも楽しくブログを読ませて頂いております。

    6月の千葉県国体選考会(柏の葉公園テニスコート)で辻選手を初めて見ました。
    同じ場所で我々のテニスサークルも練習をしていましたので、試合を行っているのはわかりました。

    辻選手が試合をしていて、「おー、このバックハンドは素晴らしい、綺麗だ。俺が求めているバックハンドだ」と思い、辻選手の試合に釘付けとなってしまい3試合、生で見ました。
    それにプレースタイルにも興味を持ちました。

    私も学生時代は真面目にやっていまして、昨年より18年ぶりにラケットを握りました。土日の週2回の練習しかしておりませんが、近い将来草トーのエントリーも考えております。
    私もバックはシングルハンドで、学生の時よりも今が一番打てるようになりました。

    これからの練習も目的意識を持ち、一球一球を集中して打っていきたいと思います。

    これからもテニスの勉強にもなるブログ期待しております。
    秋田国体も期待しております。頑張って下さい。

    返信

  3. ゆーま さん : 2007.08.27

    mimiさん
    やまっきーさん

    コメントありがとうございます!!

    mimiさん!!
    お子さんはもう5年もシングルハンドですか・・・
    素晴らしい・・・
    最近ダブルハンドが主流なのでシングルハンドで勝ち上がる選手に育つよう応援します!!!!!!
    気合いです!!

    やまっきーさん
    お褒めいただきまして・・・
    ちょっと恥ずかしいですが、ありがとうございます!
    練習が必ずや実を結びます!!
    草トーにもどんどんトライしちゃってください!

    秋田国体では千葉県の代表として恥ずかしくないよう、よい成績を残せるよう、頑張ってきます!!!!!

    返信

  4. 中村 さん : 2007.08.27

    私は辻さんとは反対で、テニスを始めた当初から今までバックハンドはずっと片手でした。
    今から15年程前はスクール生10人の内バックハンドを両手で打つ人はせいぜい1人でした。
    出産育児を経てテニスを再開させたら10年休んでいる間にその数が逆転していました。
    私は本当はバックはシングルハンドで返球したいのですが、どうしても打点との距離が取りにくいのと面が安定しないのとでいざ試合になると片手で返球できず、「試合で使えないのに片手の練習してたって意味ないじゃん!!」と思い、ついこの間完全にシングルハンドには別れを告げてダブルハンドに転向しました。
    でもやっぱり理想はシングルハンドです。
    だめだめな中村でした。

    返信

  5. ゆーま さん : 2007.08.28

    中村さん

    いや~
    実は僕も何度か本気で考えました。
    両手にするか否か・・・
    考えた末の転向は必ず良い結果に繋がります!
    両手習得気合です!!!!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。