東北オープン3日目

今日は朝まで雨が降っていましたが試合前には止み、予定通りに試合が始まりました。

今日の相手は関西学院大学の佐藤選手でした。
未知の相手だったので気を引き締めて臨みました。
結果は
6-0,6-4
でまたまた勝利です!!

昨日と似たようなスコアですが、内容はちょっと違いました。
1STセットはコートが水を吸っていたため、僕はスライスを中心に相手に打たせるようプレーしました。
オムニコートの水を吸った状態はボールが弾まないのでスライスが有効です。しかもできるだけ低い弾道で。
予定通り相手はそのボールを持ち上げることができずにあっさりと6-0のスコアです。

さて、2NDセットは・・・
少しづつコートが乾いてきたのでスライスの威力が落ちてきました。なので序盤キープされ、しかも1-2の僕のサーブでブレークを許し、1-4まで行ってしまいました・・・
さすがにやばいと思い、テンポを早くして(それまでは遅くしていたので)プレーして、結果的には6-4でしたが、取られていてもおかしくなかったです・・・
ただ、1-4といっても1ブレークなのであまり焦りはなかったです。

自分ではそうならないように気をつけてはいたはずなのですが、見ていた他の選手からは、少し気が抜けていたんじゃない??と突っ込まれました。
しかも5人くらいから・・・(汗)

さて、ペースを早くするということは、というと・・・
それまでのプレーよりもしかけを早くして、最終的にはネットへ・・・という形を強く相手に見せることです。
相手からすれば少し違ったイメージで攻められているような気がするはず。
そこで、相手焦る、結果ミスをする、というような感じで・・・
一番気をつけたのは、リターンのコースと、サーブの次の配球です。一番展開を早くできるショットですからね。

まぁそんなこんなで今はベスト8です。
次の相手は会場の泉パークタウンテニスクラブでコーチをされている方です。いわゆる同業者です。
負けられません。。

明日は試合がないので少し気分的にゆっくり過ごせますが、何よりも天気が心配です。
台風です・・・

明日も明後日も雨の予報・・・
一応インドアがあるのでそちらで消化するらしいのですが、サーフェスがカーペットなので変わりすぎです。
まああんまり気にしてないんですが(笑)
試合ができればなんでもいいと思っています!
勝つときは何やってもどのサーフェスでも勝つし、負けるときも一緒です。
相手だって同じですから。

明日は意地でも牛タン食べま~す!!(笑)

コメント

  1. やまっきー さん : 2007.09.06

    ベスト8進出おめでとうございます!
    牛タンを食べてベスト4、いや優勝して下さい。

    また勉強になりました。オムニコートでの攻め方。
    最近はオムニコートばかりですよね。私が現役の頃は、クレーが主流で、ハード、ラバー(全天候)、体育館の板張りなどでしたから。
    今週末は仕事でテニスが出来ないのが残念で、テニスをしないと禁断症状が出てしまいます。
    この歳になってテニスにまたハマってしまいました。

    返信

  2. 中村 さん : 2007.09.06

    ベスト8進出おめでとうございます!
    ナダルも果たせなかったベスト8…次はベスト4ですね!
    牛タンパワーで押し切ってください!(^^)!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。