近況報告

こんにちは!

何から書いていいのかわからないくらい久しぶりのブログになってしまいました・・・

 

6月からの芝のシリーズでは全く結果は出ませんでした。

芝のコートが得意という自分のイメージはありませんでしたが、何とかウィンブルドンまでにはいいプレーが出来るようになっていようと意気込んでいました。

 

ですが、芝の低く不規則なバウンドへの対応や、低い体勢を保ち続けなくてはいけないコートなので故障明けだった体へは負担が思ったより大きく、ウィンブルドンの予選5日前のトレーニング中にふくらはぎの軽い肉離れをしてしまいました。

 

馬木トレーナーにかなり時間をかけてケアしてもらったのでプレーは出来ましたが、一回戦負け。

その頃は苦しかったですし、少し自信を失っていました。

 

 

その後は少し時間を空けてからハードコートのカナダでのチャレンジャー三大会、メキシコのATP一大会に出場しました。

カナダではベスト4、二回戦、ベスト8でメキシコでは一回戦負けでした。

 

ここ一ヶ月は調子が良かったわけではありませんでしたが、コーチに「ちゃんと練習はやってるんだから、強い気持ちを持って戦ってこい」と言われ、踏ん張っていました。

一大会目の一、二回戦でフルセットを勝ちきれてそれまでより少し心に余裕が生まれました。

 

テニスは改めてメンタルスポーツだなと思いました。

調子が良くても心が乱れていたら勝つのは難しいし、調子が良くなくても気持ちの持ちようでは勝つかそれに近いところまでいけることもあります。

わかっていても実際に表現するのが難しいのですが・・・

 

体に関してもここ一ヶ月は怪我なく戦えるようにケアしてくれた馬木トレーナーのおかげです。

選手は一人で戦えないのでサポートしてくれる方々への感謝を忘れてはいけないと改めて感じました。

これはジュニアの選手たちにも声を大にして言いたいです。

 

 

これから一旦日本に帰国して、8/22からのUSオープンの予選に出場します。

その後はそのままアジアのチャレンジャー大会を予定しています。

 

シーズンも後半になってきて疲れもありますが、日本で心も体も充電してまた頑張ります!!

コメント

  1. アンジー@京都 さん : 2017.08.03

    おかえりなさい。日本は猛暑で暑いです。(関西ですけど)
    もうすぐお誕生日ですね。おめでとうございます。
    身体も心もメンテして、また次の試合に挑んでください。
    私は現在、アキレス腱を傷めてて、身体と付き合いながら、のんびりテニスをしています。そんな時でないと、気づかないこともあります。次のステップへのヒントが見つかればいいな、と思って頑張ってます。
    うっちーも、頑張って!いつも日本から応援しています。

    返信

  2. まみ さん : 2017.08.03

    ケガの痛みも、
    ケガ明けの感覚も、
    本当に計り知れない痛みや
    もどかしさがあると思います。
    それでも真摯にテニスに向かう姿勢

    本当に応援しています(^o^)!

    日本での充電で、きっとリラックスして
    今後の試合に臨めると信じています

    頑張ってください

    返信

  3. ラッキーラビット さん : 2017.08.03

    久しぶりのブログ・近況報告をありがとうございます。
    芝の危険な戦い、ほんと、無理をしたら危ないですね。伝統とはいえ、選手のことを考えて、もう少しなんとかならないものでしょうか。こんな愚痴を言っても仕方が無いことですが。とにかくカナダ戦で元気を盛り返し、メキシコは失ったけれど、今は日本に帰国し、無事月末のUSオープンに備えるとのこと。日本は猛暑の中ですが、体調崩されることなく、元気で万全に準備されることを祈っています。
    仰るとおり、テニスはメンタルですね。辛い時も下を向かず、しっかり耐えて、チャンスを勝ち取って下さい。
    以前、暇な時間に読む何か良い本があったら教えてと書かれていましたね。良書と云うよりは、毒をいっぱい含んだ悪書かも知れませんが、ゴルゴ30とか、船戸与一の南米活躍シリーズものなどは、孤独な日本人が苦戦の中で大活躍する、非現実的な話ではありますが、肩のこらないストーリーとして、日本人に元気を出させる話として、お勧めできるかなと思います。悪書ですけど、よろしかったらどうぞ。

    返信

  4. yukari さん : 2017.08.03

    勝負の世界で戦い続けている内山選手。ブログは正直な気持ちを言葉として表現してる。グッとくるものが…1勝の重みに応援が力になってくれたらファンはとても嬉しい。また応援に行きますね。

    返信

  5. KEIKO さん : 2017.08.03

    ウッチー😊
    連戦お疲れ様でした!!

    自信を持って!って言いたいけど、強い気持ちを持ち続けるのって、勝負の世界にいると、きっと凄く難しいんでしょうね…

    だけど言います。
    ウッチー。
    自分で自分を信じてあげなきゃ!!

    私はウッチーを信じてますよ。
    そしてウッチーのテニスが好きです😊
    私だけじゃなくて、周りの友達もみんなウッチーを応援しています。
    誰かに応えようとではなく、自分の努力に応えてください。

    きっとそれがウッチーをサポートしてくれてる方々への恩返しの近道であると思います。

    強気でいきましょーーー(๑و•̀ω•́)و
    ウッチーのかっこいいプレーをまた見せてください!!
    良かった時のイメージを忘れないでください💪

    まずは日本でpower charge✨
    US OPEN万全で闘えますように🎾

    返信

  6. おちゃのこ さん : 2017.08.04

    ウッチーまずはお疲れ様でした。

    メンタル難しいですよね。
    強気になったり弱気になったり…
    でもその事を含めサポートの大切さをジュニアにも伝えたいと思うのは自分で一杯になってなくて客観視出来てますよね!メンタル弱くないと思います😊

    私は直接ウッチーの試合見たのは京都が初めてでした。もうわくわくしました。そのわくわくをUSOで見れると思ってます!

    頑張れ!ウッチー!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

テニスコーチ酒井亮太オフィシャルブログ|テニスコーチ酒井亮太オフィシャルブログ – in the ZONE –