楽天ジャパンオープン

こんにちは!

少し落ち着いたのでやっとブログを書けました。

 

先週行われた楽天ジャパンオープンのダブルスで優勝することが出来ました!!

今年は単複共に本戦のワイルドカードを頂き、シングルスでもATPツアーの本戦で初めて勝つことが出来たので本当に嬉しかったです。

二回戦ではチリッチと対戦して、負けは悔しいですが、世界5位のテニスを本番の試合で感じられたのは大きな収穫でした。

通用した部分、まだまだな部分を分析して今後の自分の成長に繋げたいと思います。

 

ダブルスでは気がつけば優勝していた感覚でした。

一回戦は負ける一歩手前くらいまでいっていたので、そこを乗り切れたからこそ思いっきりプレー出来ました。

ベンとのペアリングはプロになってから3回目ですが、デ杯の時に1週間一緒に練習した事がベンのプレースタイル、そこに僕がどういうプレーをするべきかという理解が深まった時間だったのかなと…

なので結構長い間プレーしているかのような感覚でプレー出来ているのだと思います。

盛田会長も喜んでくれました^ ^

 

 

何度かダブルス中心にツアーを回らないのかということを聞かれたこともありますが、はっきり言ってその気持ちは今は全くありません。

今回もダブルスプレーヤーのベンとシングルスプレーヤーの僕のプレースタイルが噛み合ったから乗り切れたシーンもありましたし、それがペアとしてのプレーの幅を広げることにも繋がると思います。

今年はデ杯を除けば楽天ジャパンオープンが4大会目のダブルス出場だったので、もちろんそこは今後、出場試合数を増やしていくつもりです。

 

 

今は大会中に痛めた足、それで併発した箇所の痛みもあるのでリハビリとトレーニングをしています。

今後のスケジュールとしては来週末からベトナム、中国、神戸、豊田、タイのチャレンジャーに出場してシーズンを終えようと思っています。

 

残念ながら今年の全日本選手権の出場は見送ることになりました。

僕にとって全日本は特別な大会で、高校三年生の頃から毎年出場してきましたが、今の自分の目標、そこに向かう道の中で今年出場するべきか否かをずっと悩みましたが、最終的には見送ることにしました。

 

最後になりますが、大会中応援して頂いた皆様、楽天ジャパンオープン大会運営関係者の方々、

個人的なサポートをして頂いている

北日本物産様、

積水化学工業様、

アメアスポーツジャパン様、

アディダスジャパン様、

明治様、

MTSテニスアリーナ三鷹様、

Line’s Collect様。

コーチの健太郎さん、馬木トレーナー、家族。

 

他にもたくさんの方々に感謝していますが、名前を出しきれず申し訳ありません…

 

皆さん本当にありがとうございました!

 

またこれからも頑張りますので、また応援よろしくお願いします!!

コメント

  1. yosi さん : 2017.10.14

    楽天オープン、ダブルス優勝おめでとうございます。
    観てて優勝しておかしくないパフォーマンスだったと思いますし、とはいえビッグネームも参戦してる中での優勝は本当にすごいです。
    ペアとしてもお互いを高めあえる、生かしあえる素晴らしいペアですね。
    二人のランキングが近くなって同じ大会に出場する機会があったらまたダブルス出て欲しいです。
    単複両方出てると相乗効果もあると思いますので、チャンスがあればダブルスも出て欲しいです。
    もちろんシングルスを優先するのは、プロテニス選手としてとして普通の考え方だと思います。
    内山選手のシングルスでの修行が、今回のダブルス優勝に結びついたのも確かだと思いますし、ご自身の可能性を高める方向で行って頂ければファンも納得です。

    全日本は日本のファン、関係者の方々にプレーを観てもらえる貴重が機会でもあると思いますが、ファンとしては世界ツアーで活躍してくれる方がうれしいですし、テニス関係者の方もそうだと思います。

    今後の益々のご活躍期待しています!

    返信

  2. KEIKO さん : 2017.10.15

    ウッチー😊
    優勝✨🏆✨おめでとうございます。

    ご家族をはじめ、増田コーチ、盛田会長、サポートチーム、スポンサー方々、皆さん本当に本当に喜ばれた事でしょう。

    私も会場で応援し、あの瞬間を友人やたくさんのサポーターの方々と経験できて、言葉にならないくらい感動しました。

    でも大会中に痛めた足…実はずっと気になってて、どうなんだろう…勝ち進むごとに大丈夫なのかな?って思ってました。
    大会中はアドレナリン全開だったのかな😅
    もしかしたら痛み止め飲みながらだったのかな…
    それでも、そんな事を感じさせないウッチーのプレーは素晴らしいかったです。
    そして正直に…ウッチーのダブルスもっともっと観たいと思いました。
    ダブルス自体がシングルスとはまた全く違った面白さがあるなと感じ、これからはダブルスの試合も沢山観ようと思いました😊

    もちろんシングルスプレーヤーとしての内山選手をこれからも応援し続けますよ!!
    ウッチーのひたむきさと、パワーがあって綺麗なテニスが好きです。

    ウッチーの今の気持ちを書いてくれてありがとう😌
    痛めた箇所のケアをしっかりして、まずはホーチミン万全で臨めるよう頑張ってください。

    応援してます。

    返信

  3. かぼちゃ さん : 2017.10.15

    うっちーくん、心からおめでとうございます。
    ワクワクした日々でした。
    ダブルスで上を目指せそうな気もするけど、
    自分の思う道に進んでいってください!
    今回の優勝は、シングルスにも絶対にプラスになると思います!
    前を向いてアグレッシブに突き進め!!

    返信

  4. さくら さん : 2017.10.15

    ウッチー、ダブルス優勝おめでとうございます❗
    今回の楽天はTVでの観戦でしたがデ杯は会場で観ていました。試合を重ねる毎にコンビネーションもここ一番のポイントが確実に取れるようになって、観ていてワクワクしました。そしたら強豪を倒して優勝だなんて‼️🤣ホントに嬉しかったです。

    シングルスも2回戦進出おめでとうございます。チリッチ戦は残念でしたが対戦する事で得たたくさんの収穫を糧にこれからもシングルスも頑張ってほしいなと思います。

    今はシングルスの方を重点的にと思われているのですね。でも、ダブルスも出ていかれるお気持ちがあると分かり嬉しく思います。ダブルスでの展開やボレーなどきっとシングルスにも生きますよね。

    ケガをきちんと治して次の戦いに臨まれますように。
    これからも応援しています。

    返信

  5. おちゃのこ さん : 2017.10.17

    楽天オープンが終わって早くも1週間と少し過ぎましたが、今でもあの優勝した瞬間を思い出すと胸が高鳴ります。こんなワクワク感をファンに与えてくれてありがとうございました。
    そして改めてダブルス優勝おめでとうございました。ダブルスの試合をこんなに間近でこんなに興奮しながら見たのは初めてでした。
    もしかして勉くんともっと上の大会でもタイトル狙えるんじゃないかとファンは思ってしまいます。
    それ程素晴らしかった!
    でもご自身はシングルで頑張ると仰っているのでこのダブルスで受けた感動を是非シングルの試合でも見せて下さいね!
    充分にケアをなさって次回大会も頑張って下さい!期待しています。

    返信

  6. Yoshito Yamamoto さん : 2017.10.20

    内山選手!おめでとうございます!!
    今はシングルス一本で勝負もいいと思います。
    残りのシーズンの活躍も期待してます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

プロテニスプレイヤー西郷幸奈オフィシャルブログ|プロテニスプレイヤー西郷幸奈オフィシャルブログ