座禅会

皆さんこんばんは!

今日は日中とても暖かかったですね\(^o^)/
今日で結構焼けた気がします(笑)

今日の夜は月一の座禅会に参加させていただきました。
この会に参加することになってから今日で約半年?になるのかな。

坐る。最初はきつい!!しかなかったけれど、今は少しずつ慣れてきて身息心を整えられるので、落ち着くことができるようになったような?気がします(^^)

今日の言葉は
『随処作主』ずいしょさくしゅ
随処に主と作れば立処皆真なり

どんな境遇でもどんな処でも、自主的に生き束縛を受けない心を持てば、自分自身が主人公という意味だそうです。

何かと比べることなく、とにかく今自分のあるべきとこに一所懸命に(1つのところに命懸けで)。
すべての時間は自分の時間であると、時間にとらわれるんではなく、時間を自分のものにしていきたいなと、今日はそんなことを感じれた座禅会でした。

今日も色んなお話が聞けて楽しかったです。
皆様ありがとうございました。

明日も頑張っていきますp(^-^)q

コメント

  1. 茶夫 さん : 2015.02.14

    座禅、お疲れ様でした。
    自分を信じて一つ一つの積み重ね。

    マッチポイントを取った時に、
    マッチポイントを取られた時に、
    生きてくると思います。

    頑張って下さい。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。