ブラインドテニス☆

みなさん、ブラインドテニスというテニスをご存知でしょうか?テニスという競技は、車いすテニス、デフテニス(聴覚障害者の為)、ブラインドテニス(視覚障害者の為)等、様々な種類があり、様々な方々に楽しまれています。

ブラインドテニスは、1990年、国立身体障害者リハビリテーションセンターにおいて、視覚障害者のためのテニスとして発案されました。

従来の視覚障害者スポーツでは「地面やフロアにボールを転がす」というような平面的(2次元的)なプレイが多かったのに対し、ブラインドテニスでは「内部に音源のある特殊なスポンジボールを用いてネットの上を通して打ち合う」という立体的(3次元的)なプレイが行えるようになった。

視覚障害者ということは視覚的に問題を抱えた方々が行う為、用具に工夫が施され、バウンドすると音が出るように中心部に盲人卓球用のボール(ベアリング入りのピンポン玉)が入っています。またラケットには、ショートテニス用ラケットまたはジュニア用硬式テニスラケットを用います。

東海大学の佐藤らが行った研究では、ブラインドテニス2008男子決勝戦(TAKEI VS SEGAWE)とデルレイビーチ国際2008男子決勝戦(錦織圭 VS ジェームズ・ブレイク)をブラインドテニスの試合形式に合わせ、5ゲーム分を比較した研究も発表されている。

そのブラインドテニス全国大会がインターネットで配信?されることになりました。

第21回日本ブラインドテニス大会モバチュウ?インターネットで初の生中継!?NECとNPO法人STANDの協働により、日本で生まれたブラインドテニスの迫 力を世界に届けます。

日時:2010年10月24日(日)14時30分から?「B1(全盲)男子」決勝戦 
                 
                 15時30分から 準決勝戦 

14時30分から?会場:国立障害者リハビリテーションセンター第一体育館(埼玉県所沢市並木4ー1)?以下ののURLからご覧いただけます。視聴は無料です。

?http://www.i-project.jp/nec-stand/bt/nihon/2010/?

生中継後、翌10月25日(月)から録画映像を配信いたします。?生中継のほかにも、選手のインタビューを動画で配信していくようです。

是非日本で生まれたブラインドテニスをこの機会に是非一度ご覧ください。白熱した試合が観戦できます!!!


コメント

  1. 魔女 さん : 2010.10.17

    ブラインドテニスの存在をほとんど知らないし、実際見たことがありません。
    今、車椅子テニスを初めて見たときの感動を思い出しました。

    このブログを多くの人が見てくれることを願います!!

    返信

  2. tarojun さん : 2010.10.18

    野球にはブラインド野球があることを聞いたことがありましたが、テニスにもあることを初めて知りました。
    ぜひ、応援したいと思います。
    これからもいろいろな情報を教えてください。

    返信

  3. まつ さん : 2010.10.22

    こんにちは。はじめてコメントをさせていただきます。
    ブラインドテニス連盟の事務局をやっている者です。
    ブラインドテニスは、日本生まれです。文平さんのような若いプレーヤーの方に関心を持っていただけてうれしいです。海外に行かれたときにもご紹介くださいね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。