タイ合宿 Day14 funny tennis

今日で僕のタイ合宿が終わります。

CIMG1657.JPG

登場が遅くなりましたが、各部屋に配られた鍵☆タイらしさが出ています。

コーチのクラウディオ?ピストレッジ、ロベルト?アントニーニ、フィットネスコーチのアレクサンダーは、この2週間に様々な角度から刺激を与えてくれました。テニスをプレーする為にとても大切な心構え、『負ける事』に関してのディスカッション、そこから勝ちにつなげる方法、1?2?3の法則???。

特に、コーチ陣の技術的なアドバイスは、非常に僕の感覚を引き出してくれました。球数を打つ前に、1球でも2球でもその感覚が引き出るまで、じっくりとアドバイスを送ってくれました。少なくして、良い感覚で打球できた時は、すぐにその練習を終了する事もありました。集中力をとても必要とする為、安易な感覚ではない、確かなものとなります。

メンタル的に充実した日々は、これ以上ないほど僕をハングリーにしてくれました。身体が新しいアドバイスを欲する感覚は、とても気持ちの良いものでした。スポンジのように水(アドバイス)を吸収(得た)した身体は、早くそれをコートで放出したくてたまりませんでした。しかし、もしかするとトップコーチにすればそうさせる事は簡単なことなのかも知れません。非常に難しくなってくるのは、その先のにある、教えた事を選手自身が『持続して発揮する努力をするか』ということです。『やれば良いじゃないか』と、簡単な事のように思うが、容易にはいかないのが現実です。しかし、本当に僕自身に試されている事はその部分なのではないかとこのパソコンに向かいながら、ワクワク半分、身震いするくらいの覚悟半分を感じています。

CIMG1903.JPG

CIMG1656.JPG

Thank you very much☆

今後も自分にとって刺激的な新しいアドバイスを求めながら活動して行きたいと思います。チャンスは自分から掴みに行かなくてはやってこないですから。

CIMG1755.JPG

みんな良い顔してます!!

明日から、ユニバーシアード合宿が2泊3日で行われるため、また頑張ってきたいと思います!!!

コメント

  1. 魔女 さん : 2010.12.20

    お疲れさまでした★
    すばらしい合宿でしたね。
    チャンスは自分から掴みにいく・・そうですよね。
    努力””ですよね。
    また次が始まるんですね。
    体に気を付けて、25歳も素敵な年にしてください!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

テニスコーチ石井弘樹オフィシャルブログ|テニスコーチ石井弘樹オフィシャルブログ – All For One… –