カンボジア最終日

今日は飛行機までの時間を使って、カンボジア(プノンペン)を観光しました。非常に考えさせられる観光でした。目的地はTHE ROYAL PALACEと『Killing feild』です。

CIMG2221.JPG

2カ所のチケットです☆

CIMG2213.JPG

THE ROYAL PALACEの中を散歩しました。

CIMG2217.JPG

素敵な壁画も見る事ができ、東南アジアの雰囲気を十分感じながら???

CIMG2220.JPG

最後には、カンボジアの伝統的な音楽を聴く事ができました☆

『Killing feild』はポル?ポト政権時代の大虐殺があった場所です。これについては、『はい、見てきました』と書くことはできないと感じました。写真を撮る事もブログにも書く気はあまり起きませんでしたが、遠征先の国の過去に起こったこのような事実を知る事は、世界を転戦する上で非常に重要な事だと感じました。海外遠征にいくと言う事は、『他人の国にお邪魔をしに行く』という事が言えます。日本での常識が、その国の常識である事はほとんどありません。決して土足で上がるような事だけは避けたいです。他国に入る前に、その国の事をある程度学ぶ事は、大切な事だと確信しました。
また、日本人である以上自分の国をもっと勉強し、理解した上で、海外の国で常識のある行動をとって行きたいです。

さて、様々な事をカンボジアで学び、今晩の便で日本へ向かいます☆タイでのトランジットとなります。それではまた☆

コメント

  1. Norari さん : 2011.01.29

    海外でテニスの腕あげるのみならず人間としても磨きをかけるいい機会とする貴兄の姿勢をリスペクトしております。

    返信

  2. 魔女 さん : 2011.01.30

    貴重な体験をしている今、心がけ1つで更に充実したものにしていますね…
    文平くんの姿勢、素晴らしいです(*^_^*)
    お帰りなさい。
    風邪引かないで下さいね~(^O^)
    また楽しみにしてます!!

    返信

  3. 魔女 さん : 2011.01.30

    貴重な体験をしている今、心がけ1つで更に充実したものにしていますね…
    文平くんの姿勢、素晴らしいです(*^_^*)
    お帰りなさい。
    風邪引かないで下さいね~(^O^)
    また楽しみにしてます!!

    返信

  4. 魔女 さん : 2011.01.30

    貴重な体験をしている今、心がけ1つで更に充実したものにしていますね…
    文平くんの姿勢、素晴らしいです(*^_^*)
    お帰りなさい。
    風邪引かないで下さいね~(^O^)
    また楽しみにしてます!!

    返信

  5. 砂くじら さん : 2011.01.30

    その姿勢はとても共感できます。どんな場所であっても、謙虚で「学ぶ姿勢」貫いていってください。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。