運転免許更新

運転免許更新へ行ってきました。
誕生日が年明けてすぐということもあるのですが、オーストラリア遠征もあって時間的に更新ができないとまずいので本日行ってまいりました。
昔は誕生日の一ヶ月前からという一ヶ月の猶予しかなったものですが、いつからか?誕生日の一ヶ月前から誕生日の一月先までの猶予と変わったようです。

さて今回も優良運転手ということで、これで3回連続の優良更新です。
まぁ乗っている車も車でスピードが出るわけでもなし、高速道路乗っても80キロ位がせいぜいですのでスピード違反も免許取ってから一回も切符切られてないです。

最寄の警察署で講習のビデオを30分ほど見て免許もらって終了で、今回から中型の記載と裏には臓器提供の意思表示を書き込む欄が増えておりました。
自分の臓器で助かる方がいればと思いますので、記載するつもりでいます。

1112141.jpg

1112142.jpg

講習のビデオを見ながら先日あった出来事をふと思い出しておりました。
夕暮れの時間帯、近所の片側一車線の交互通行の道を走行中、信号のない横断歩道で対向車線側から自転車を押した女性が道路を横断しようとしていたので私は対向車の流れも途切れそうなタイミングだったのもあり停止、対向車線の車もスピードが出ている状況ではないのだが、停止する様子もなく車が途切れたタイミングで女性も渡ろうと前進し始めたが、対向してくる車は車道へ1.5mほど出てきている女性をセンターラインをはみ出してまで避けている様子・・・・しかも2台続けて。
その後対向車は途切れて女性は無事に渡ることができたが、そもそも横断歩道は何のためにあるのか?渡ろうとしている歩行者を避ける神経がわからなかった・・・

譲る場合にも周りの状況を考えないと、それが原因で事故が起こる場合があるので、譲ることが全て大正解でない場合もあるので注意が必要になるが対向車が譲るために止まっている状況を理解でれば避けるハンドル操作をブレーキを踏むなどへ変えることは容易であったと思う。

とまぁ、安全は何事にも優先される、ということです。
この次も優良運転手として更新したいものです。皆さんも安全運転で!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。