OAKLEY フロッグスキン

25年ほど前に当時の彼女(その後に妻)とお揃いで買った「OAKLEY」のフロッグスキン。
シンプルなフレームタイプとちょっと派手なレンズカラーで若かりし私達も気にってスキーに海にと大活躍でした。

その後時代も流れオークリーも今のようなフレーム形状に移行しつつ主流になりつつということで、私もその流れでチタンの「C-WIRE」や「HALF JACKET」などを購入し、着けていたこともあり、このフロッグスキンは使わないままでした。
2007年に復刻版として再発売されたフロッグスキンの情報を見て、久しぶりに引っ張り出しみましたが、いや~やっぱシンプルでいいね~ってことで運転中などには装着していたのでしたが、25年ほど経過したレンズは傷もたくさんあり視界がどうにも不鮮明・・・・10数年前に他界してしまった妻の形見ということもあって何とか復活できないものか?と考えてはいました。

126266.jpg

今年4月のアメリカツアーの際に行った、ショッピングモール内のオークリーショップでこのフロッグスキンが展示してあり、偏光レンズのタイプは無いのか聞いてみよう・・・・、このタイプで偏光レンズがあれば「金栄堂」様に注文をしようかと思いましたが、ラインナップに無い、との返事。

サングラス、アイウェアプロとしてサポートいただいている「金栄堂」様に復活できないものか?と相談したところ、問題なく可能ですよ!と意外とあっさりな答えで、ではでは交換をお願いします、という運びとなりました。
ご覧の通り今まで入っていたレンズは「Fire」というカラーのレンズで偏光では無いタイプ。

126264.jpg

でもって視界はこんな感じ・・・

126263.jpg

サポートいただいている「FAST JACKET」に装着している「TALEX」のトゥルービュースポーツ偏光レンズは澄んだ視界で大変良好。

126265.jpg

今回も「TALEX」の偏光レンズでディープグレーベースで表面はゴールドミラー加工をチョイスいたしました。
視界はこんな感じ・・・・

126261.jpg

やっぱ視界はクリアーですね~!ゴールドミラーも始めはちょっとおとなしい感じもしましたが、落ち着きがあってなかなか上品で良いかな、と気に入りました。

126262.jpg

それにしても25年も前のフロッグスキンが蘇るとは想像もしていませんでしたが、純正ラインナップに無いオリジナルチックな部分も「金栄堂」様ならではかな、と満足しております。
新しいものも良いですが、このように古いものが復活する喜びもまた良いものですね。


コメント

  1. 藤原里華 さん : 2012.06.27

    はじめまして。藤原里華と申します。私もフロッグスキン大好きです。シンプルで軽くてお洒落で! 25年前のフロッグスキンを大事に使っていらっしゃるの素敵ですね。それでは、失礼します。

    返信

  2. 本間正広 さん : 2012.06.28

    藤原さん初めまして。
    フロッグスキンのファンの方がいらっしゃいましたね^^
    25年も前ですから藤原さんが生まれていないかもですね・・・オーソドックスなスタイルが良いんですよね。

    それでは藤原さんの更なる活躍を期待しています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。