新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年初め一発目は 排気ブレーキサウンドをお届けいたします。
トヨタコースター超ショート キャンピング仕様 ATで所有しているキャブオーバー型のばバスで、よくテレビなどを見ていると芸人やタレントさんなどを乗せてロケ地まで行く、いわゆる「ロケバス」と同型です。

街中を走行しているとロケバスと間違われることも良くあり、じろじろこちらを見ていたり、信号待ちの先頭になったときなどには、横断歩道で立ち止まって車内を見ている人もいるほどです。
マイクロバスは日産シビリアン、三菱ローザ、そしてトヨタコースターとありますが、何でロケバスはほとんどコースターを使用しているのでしょうかね~・・・

4.2L6気筒ディーゼルエンジンでして、人を多数乗せる設計ゆえ制動装置はフットブレーキのほか補助ブレーキとして排気ブレーキも装着されています。
排気ブレーキとは排気管の途中で排気を強制的に止めて、排圧を高めてエンジン回転数を低くし圧縮抵抗で速度を抑制するというものです。

動画にアップいたしましたので、運転席後部からの動画をお楽しみください。

おまけに運転席後部から運転している気分で


コメント

  1. 元はとばす さん : 2013.01.05

    今年は喪中なので暇ですね~。

    さて当方の超ショート、顔面スワップ完了です。
    バンパーはなかなかヤフオクで出てこなかったので、新品購入です(泣)

    ライトケース&レンズ、グリルは以前より中古を準備してましたが、HID化、バンパー内のフォグ、塗装取付でざっと20万弱でせうか?
    そこまでする価値はあるのか、疑問です(^^;)

    前中期とライトケースの取付が違うみたいで特に右は苦労したようです。

    仕事も無いのにこんな事ばっかりに金使って・・と言われそうです(汗)

    返信

  2. 本間正広 さん : 2013.01.06

    元はとバスさん
    スワップやりましたね^^
    価値はあるではないでしょうか~ いやあります!と言うことにしておきます。

    元はとバスさんは行動力あるから調達も素早いですね。
    私も来週あたりに完了予定です。

    また今後とも情報の共有などお願いいたします。
    そちらに行く際にはまた寄らせていただきます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。