台湾講習会1

台湾は高雄で本日と明日との2日間講習会の講師を頼まれ、TTCは山田コーチと高雄にいます。

今回は初心者対象で普及のための講習会、暑すぎる猛暑の中、一日目が終了。
同会場では台湾の国内選手参加によりランキング戦(一年に4回ほど)が行われていて、台北での試合に参加するときに会う台湾の選手たちも来ています。

この大会と講習会は高雄の政府などもバックアップしていて、本日行われた開会式ではメインスポンサーの方々と政府の関係者、それに地域から選出されている国会議員の先生も私たちに挨拶に来ていただき、大役を預かってしまったと・・・いいプレッシャーも感じつつ講習会はスタート。

2013761.jpg
「国会議員の先生」

2013762.jpg

2013763.jpg

フィットネスからですが、私のデモンストレーションを間近で見ていただき、実際にやってもらいました。
初心者ということもあり、チェアの操作はかなり難易度が高いようでなかなか思うようにチェアを操れない様子でした。
午後からは実際にラケットを持ってもらい、ボールを打つドリルを中心に行い、午前中で養ったチェアワークでボールへの動きはよかった気がします。
その中で参加者からは質問や疑問が寄せられ、私もじっくりと答えることができ、参加者も非常に勉強になったようです。

明日は二日目になります、少しばかり難易度を上げながら様子を見ながらもう一日講習をやってきます。
これが少しでも台湾の車いすテニスの発展のきっかけになってくれれば良いと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。