昨日は知り合いに頼まれてバレーボール撮影に。
テニスの撮影は数多くしてきたのですが、バレーボールは初めての撮影、しかもインドア体育館ということで早速感度が良くなっている1DXの本領発揮の機会と相成りました。
高校時代は自らバレーボーラーでしたのでゲームの流れや醍醐味は抑えているので、その辺は心配していなかったのですが、体育館に着いて、まずは「暗い・・・」
初めて行く場所で距離もわからないからレンズは70-200と300の2本、2Fからのほうが動けるので2Fから結局300を使用。
シャッタースピードはボールが止まるようにと、1/800位前後を目安にとISOは6400~12800。
ネット際での攻防が多く、フォーカス設定はある程度種目に準じた設定が用意されているので色々とチョイスはしながらでしたが、ネット越しや選手が重なったりも多く、測距点の選択と共に設定に悩みっぱなしで次回への課題となりました・・・。
暗いながらもフォーカスの喰らい付きは300のレンズと相まってマーク4よりはかなり進化していると実感。
高感度もISO12800でもWeb掲載程度では全くノイズが気にならないレベルだと思いますので実力は二重丸。
また今度もお願いします、ということで勉強しておきます。
Advertisements
コメント
こんばんわ。マルホンさん。
久々のカメラネタ!
しかも、NEWカメラ購入とは羨ましい…。
昨年、私もソフトバレーとバスケットボールの大会撮影に行って来た事を思い出しました。
やはり屋外と違い室内のスポーツは悩みっぱなし…。
自宅でPCで確認したところ「高感度に助けられた」感んじでした。
肝心の写真で納得いくモノは数枚しか無かったかな。
EOS 1D Xレポ楽しみにしてますよ!
イエローさん
いつもお世話なっております。
デジタルは日々進化していまして、その進化に驚かされることも多く、このカメラもまさにそんな感じを受けます。
寒くなるのでお体ご自愛ください。