としからの電話

夜に非通知設定で電話がなった。

大体、非通知設定の時は海外からの電話だ。

Hello?

Hey.!!michi.How are you?

声はすぐにわかった。

松井俊英(とし)だ!!

おー。元気かよ?

今どこだよ!?

今はオクラホマ州の5万ドルのチャレンジャーにきてる。

少し疲れた声に聞こえた。

調子どうだぁ?

まあまあだが、、、なかなかランキングが上がらない。

けど毎日、強い選手と練習できるよ、マリッセ、スペーディア、ランキングが落ちた

元トップ100の選手がいっぱいいるよ。

アメリカは凄い環境だ。

2002年辺りから2004年にかけて、

としとは一緒に旅をしてきた。

ダブルスのパートナーとして、友人として

メキシコ、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、

タイ、韓国、エクアドル、、、

他にどこに行ったか覚えていないほど、ツアーを共にした。

としはいつもポジティブだった。アメリカ育ちの彼に、俺は何度も助けられた。

思い出は沢山ある。

アメリカで、俺が試合時間間違えたときに、殴られた。

たるんじゃねーのか?michi

お互い勝てない日が続き、カナダで朝、喧嘩。

レンタカーでスピード違反でインディアナポリスから

セントルイスまでまた喧嘩。金がないのに、、、

メジャーリーグ見に行ったりもした。

数えきれないほどの思い出がある、同じ部屋で毎日、勝つ方法を語り合った。

としと俺は、プレースタイルが似ていた。

サービスandボレーを主体にしていたのだ。

シングルはお互い600位、

全く勝てない日が続いた。

しかし、メキシコフューチャーズでダブルス優勝、

次のアメリカセントルイスチャレンジャー、ベスト4

韓国、釜山チャレンジャー優勝、

俺もとしも、ダブルスのランキングは200位までに上昇。

シングルスも優勝を重ね290まで僕は上がった。

2004年の全日本は優勝しようと勢いづいていた。

その年の9月頃か、俺は体調を崩し始めていた。

それに俺はきずいていなかったきずいていなかった。

北京、上海、その後にAIGOpenを控えていた。

俺は鬱病の進行にきずかず、としに体調が悪いと言っていた。

身体が重い、寝れない、食欲がない。試合したくない、

としはいつものテンションで、大丈夫だよmichi!元気出せよ!

うぅん、、、、

今はトップ10にいる、シモンが北京の一回戦だった。

俺は立っているのが精一杯だった。身体が動かない、目がボールについていかない、、、

試合は30分ほどで終わった。

16.26だったかな?

終わったあと、としが元気出せよ今の試合!

次の上海は頑張れと声をかけてくれた。

僕は試合後日本行きのチケットを手配した。

ちょっとまてよ!

上海行ったらまた、チャンスあるから一緒にいくぞ。

いつも俺のけつを叩いてくれたのが、としだった。

しかし、日本に戻り、休みをとった。

上海ハイネケンOpen、AIGOpenをキャンセルした。

その後全日本選手権が控えていた。

日本に戻ったとしに、体調が悪いと電話した。

悪い、ダブルスは出れない、

わかった、と一言だけで電話をきったのを、今でも覚えている。

そこから僕は2年間、鬱病でコートから離れた、、、

2005年としはシングル決勝の舞台にいた。

俺は家でTVでみていた。

が、途中でTVを消した。

なぜだ?みたくない。みれない。

悔しさだけがこみ上げてきた。なぜおれだけ、、、、

自分をせめまくった。としが羨ましかった。ただ羨ましかった、、、、

とし頑張れよ、俺の分までやってくれよ。

体調が悪いときもドイツから電話くれた。

生きてるかぁ?笑

生きてるよぉ

まあゆっくりやれよ。

うん。

今は僕がとしを励ます。

本当に頑張ってほしい。35歳まではやってくれと、いった。

わかったよ。笑

今年の全日本選手権はとしにどうしても、優勝してほしい。

ってゆうか出来るやつだ。

彼は僕の分身だとおもってる。

だから、頑張ってくれ。

日本でヒッティングできるのを楽しみにしている。

下手なフォアハンドおしえてやるから。笑

きをつけてな。

帰ってきたら飯行こうぜ。


コメント

  1. c.a さん : 2009.09.16

    本音でぶつかり合えて、
    お互いの気持ちを尊重することができる、
    さり気なくも、励ましてもいてくれる!!
    小野田倫久プロ・松井俊英プロは、
    すごく素晴らしいアスリートです!!

    ☆☆今年の全日本選手権、ワクワクしいます☆☆

    返信

  2. Kao さん : 2009.09.16

    小野田コーチ。お久しぶりです。橘にずいぶん前にフォアハンドのみヒッティングしていただいた、Kaoです。私は持病が悪化し、橘を休会、春から夏にかけて再手術。今は元気になり、やっと最近テニスを再開した所です。小野田コーチもいろいろ大変みたいですが、お身体大切に。心より応援いたしております。機会がありましたらまたヒッティングお願いいたします。(できれば半年に一回位のペースでお願いしたいと考えております。今は自分の持っている体力をせいいっぱい使っています。)ダンナともども、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。それでは失礼いたします。Kao

    返信

  3. なっち さん : 2009.09.16

    あの頃の事がフィールドバックしてきました。
    どこの試合会場に行っても、いつも俊くんとミッチーは一緒に居たっけ。
    ホント仲良かったよね。
    お互いが刺激しあって上を目指していたもんね。
    今までもこれからもそんな関係でいてくれたらうれしいです。
    ミッチーもヒッティングしたら、俊くんをギャフンと言わしてあげちゃって下さい!俺もまだまだやれるな!って思わせるくらいにね(笑)

    返信

  4. triumph さん : 2009.09.17

    最高ですよ。小野田さん。
    私は同じ年代で体育会テニス部でやってました。
    インカレを香里園に見に行きました。
    小野田さんのプレイスタイル好きだなぁと思ってみてました。
    復帰して、埼玉OPで優勝したとき、たまたま近所でやってたので観に来ました。やっぱりかっちょいいと思いました。
    現役選手として、また指導者として、ガッツリやってください。
    応援してます。
    ではでは。

    返信

  5. 大地 さん : 2009.09.17

    倫久、久しぶり。
    静岡で一緒にテニスしてた大地だよ。
    ネットみてたら倫久のブログにたどりついてちょくちょく見させて
    もらってます。倫久も色々と大変みたいだけど、頑張ってるね。
    だいぶ前に神戸のイザワクリスマスオープンで倫久の試合見させてもらったよ。一緒に見にいったヤツに『小野田くんは昔結構試合したんだ。』って自慢しちゃったよ(^o^)
    自分は今はほとんどテニスしてないけど、今の目標を達成できたら
    また趣味程度でテニスを復活させるつもりです。
    倫久の今後…静岡から応援してるよ!!

    返信

  6. S さん : 2009.09.17

    ほんのちょっとの愛で元気になれるのかもしれませんね。
    自分を表現するって、美しいと思います。 自分がテニスするのも好きだけど、綺麗なテニスをする人を見るのが、好きです。

    返信

  7. ゆうき さん : 2009.09.20

    人の痛み、苦しみは決して他人には計り知れないもので、
    安易になにも言うことはできませんが・・・・・
    小野田さんのここ最近のブログは読んでいる私はとても元気付けられます。ありがとうございます。

    返信

  8. 今日もイキイキ さん : 2009.09.23

    一緒に過ごした時間が長い松井選手との間に言葉は少なくてもお互いに通じるものがあるのでしょうね

    エキシビジョンとかでも、またいつかお二人のダブルスが是非見たいです(^o^)丿

    思い出だけでは生きていけませんが、思い出は生きる力になるのだなぁと思いました

    返信

  9. runner.k さん : 2009.09.26

    小野田さん初めまして!!!
    初めてブログを拝見させてもらっています!

    僕は23歳テニスコーチをしています!
    そして、中3に発症した自律神経失調症という
    病気と付き合いながらの人生です!

    「人生をリタイアしたい」と何度も思いました。
    今もときどき思うときがあります!

    なんで俺だけ‥

    でも、今は周りの友達や家族に助けてもらいながら
    駆け抜けています!

    あきらない!常に全力で!カモン逆境(笑)

    小野田さんのブログから沢山パワーもらえました!!!
    ありがとうございます!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。