楽天Open、予選

浜名湖から戻り、有明へ。

週末は、楽天Open予選のため、咲子をホテルに送り届けた。

もう一人、今回からコーチのオファーを頂いたのは、

三橋淳だ。

彼は、三ヶ月ぶりの日本を楽しむ間もなく、

予選へ。

ATPランキング290位から400位までランキングを落としたが、

チャレンジャークラスで揉まれ、実力はランキング以上。

フォアの早さ、フットワークの良さ。

何しろ、彼の良さは、闘争心あふれるガッツだ。

ランキングは所詮、数字にすぎない。

俺はいった。

しかし、数字でしか評価されないのが、スポーツの世界。

実力は目には見えない。感じるものだと思うからだ。

明日に帰るような試合はするな。

彼は常にトライしてきた。

これからは、俺が彼のもう一つの右腕になる。

選手と接する時は誰であれ、この気持ちは変わらない。

淳ど握手を交わす。

一回戦の相手は、予選第一シード、ベルッチ。61位

トップ100の選手とやる機会は貴重。

しかし、ドローが悪い。

そんなことはいってられない。

とにかく、完璧な準備を指示。

相手が誰であれ、やることは変わらない。

試合当日、相手が変わっている。

ベルッチは本戦に繰り上がり、

相手、グルビス、99位、

しかしながら、強い相手だ。

今日は、雨で試合が遅れている。

なんと、グルビスは当日にタイから有明にむかい、

それから試合をするとゆう、チョーハードスケジュール。

しかし、当日試合スケジュールに間に合わなければ、

予選には入れなかった、控えの選手が入るという、最後まで相手がわからない。

先程も言ったが、今日は、雨で試合が遅れている。

グルビスは3時に成田に着くとの、情報。

ウエイティングの、松井としは早く晴れろと願う。

しかし、六時前に、会場についた。

かなり疲れている様子。

1番コートの進行も遅く、3番コートに移動した。

8時過ぎから試合は始まった。

出だしは、淳の2本のサービスエースから始まった。

グルビスは、長身のビックサービスとフォアを武器にしている。

最初の5ゲームまで、グルビスはノーミス、、、

淳はキープするのがやっと、

サービスゲームはラリーでも互角。

しかし、リターンゲームは、グルビスのサービスエースの嵐、、、

なかなかリターンさせてもらえない、

チャンスはほとんどくれない。

200位以上も格下の淳に対しても、ファイトする闘争心。

本当に今日きたの???

トップはどんな状況に立たされても、勝つ。

凄い。

しかし、負けから学ぶ物は多い。

また、いい経験をしてこれが今後のデーターになる。

26.36

常に進化、後ろは振り向かない。

まだ始まったばかり、

行こうぜグランドスラム。


コメント

  1. 今日もイキイキ さん : 2009.10.05

    小野田さんのブログを読ませていただくと、プロの厳しさが伝わってきます

    >しかし、ドローが悪い。
    >そんなことはいってられない。

    相手選手は2時間前に会場に到着し、フライトの疲れを癒す時間や準備もままならない状態での試合…
    「できない・負ける理由」を探すのは簡単だと思うのです
    しかしどんなに不利な状況でもプロ意識を持ち、試合に臨むのが本当のプロなんだな~と思いました(当たり前のこと言ってすみません)

    昨年、大阪フューチャーズで三橋選手と中国のLi Zhe選手の試合を見ました
    セカンドセット0-5ダウンの大幅リードされながらも冷静に且つ諦めず、ガッツ溢れる試合をしていた彼が印象的でした

    三橋選手、今回は残念な結果になってしまいましたが、この経験を次に活かして頑張って欲しいと思います

    返信

  2. c.a さん : 2009.10.06

    小野田コーチのいつも前向きなお気持ちに、
    私たちも、元気を勇気をいただいております!!

    清水咲子選手、三橋淳選手の、益々のご活躍を楽しみに、応援させてください!!

    ☆☆小野田倫久コーチは、いつも輝いています☆☆

    返信

  3. hanako さん : 2009.10.08

    素晴らしいですね~詳しくブログに掲載して下さってありがとうございます。コメントを見ているだけで、自分も頑張らなければと思う事が出来ます。ありがとうございます。

    返信

  4. Wada さん : 2009.10.08

    ブログ読んでいて熱く!なります。勝負の世界は厳しいですね。がんばれ!!!応援してます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。