私を支えてくれたすべての方へ

今日のブログは今までにないメッセージが入っています。

何から話せばいいのだろう??

よし。

今年33歳になる私ですが、また試合に挑戦していきたいと思います。

といってもコーチ業をやめる訳ではありません。2足の草鞋ってやつですかね。

簡単に試合に出ると言っていますが、この数年正直苦しかった。涙

26歳で体調を壊し選手活動を止め、コーチ業に入り、2008年にまた全日本に出られ

2回戦で近藤大生君と有明のセンターコートでプレーでき、これでプレーヤー人生終わりだと

自分の中で決め3年が経った今、又どうしてプレーヤーに戻りたいと思ったのかは今年の

私の33歳の誕生日1月31日に遡ります。

去年から立教大学のテクニカルコーチを任され、その他にも女子のプロ選手のヒッティングコーチや、

Jr.の育成に力を入れてきました。

Jr.の育成は本当に楽しいですし、やりがいもあります。今教えている子達がかわいくてしょうがありません。 自分がやりたいことをしてきました。

誕生日の前日に中島総監督と食事の際に、今年の立教の打ち合わせのつもりが、なんだか

将来のことについて話が流れ、 

(小野田!お前はなにがやりたいんだ?)

の一言で、心の奥底に隠れていた?抑えていた?物がその一言で涙が出てしまいました。

そうです。プレーヤーでいたい!って気持ちが正直に出てきてしまいました。

毎年一回は体調が悪い季節があり、今も苦しむ時があります。

ここ数年で引退していく先輩や後輩、まだなおプレーヤーで活躍している先輩方、

を見ていて、

私にしか出来ないこと、自分なりにやり、メッセージを伝えていくことにしました。

そのきっかけを頂いたのも、中島総監督や後輩の高野やいつも応援してくれる方や

教えている子供達、友人知人、静岡の両親です。

私みたいに、何らかの理由で早くにプレーヤーを去っていってしまった人たちが沢山いることを皆さんはご存知でしょうか?

最近では伊達公子さんが40歳という年齢でグランドスラムに出て活躍しています。

人生は年齢で決めていた自分の固定概念を外し、

 私の最大の目標は選手の寿命を延ばすことが出来るコーチングを目指しています。

その先頭ではないですが、一日も長く自分がプレーをし証明し、将来はこんなコンセプトで

選手の指導が出来たらといいと考えています。

このブログ通じて、まだ選手として出来る人たち、本当にまた一緒にプレーを楽しみませんか?

皆さん田口亮太君をご存知でしょうか?

彼は今仙台でコーチをしています。22歳で怪我に悩まされ惜しくも去っていった一人です。

18歳以下の全日本ジュニアチャンピオンだった彼がどんな気持ちでいたか怪我をされた方、
もしくは病気になられた方ならお分かりでしょう。

その彼がまた、30歳を越えたい今、又試合に挑戦しています。

私も彼も最近では連絡を取り合い、第2、第3のテニス人生をスタートさせようとしています。

試合に大きいも小さいもないのです。

私はコーチとしてはまだまだ半人前。小さい頃から勉強もろくにしてきていなかった為に、

今になって独学ではありますが、メンタルや栄養学を学んでいる最中です。

今年はS級エリートコーチの資格を取りたいと思っています。

こんなことが将来の選手の寿命を延ばすといったコーチングに役立てると信じて頑張っています。

そして、今週の火曜日に、埼玉グリーンで行われます、JTT大会に出れるチャンスを頂き、
ここから、出来る範囲ですが試合に再々チャレンジしていこうと思っています。

又、苦労があることも想定内です。その為のメンタルトレーニングも欠かせません。でも、でもプレーしたい気持ちは変わりませんでした。

昔のようないいときのプレーとはほど遠いですが、自分らしさを出し、プロはプロとして
テニスで人を幸せに出来たら最高です。

最後に僕の大好きな JUJUの<奇跡を望むなら>の歌詞のように、

<<奇跡を望むなら、泣いてばかりいないで、幸せには相応しい笑顔があるはず。

夜明けを待ちながら見つめるその先には、探していた未来が微笑む両手を広げて!!!>>

これから皆様にはご迷惑をおかけすることが多々あると思いますが、こんな私を見守っていただけたら幸いです。

ちょっかっこつけた文章になりましたが 笑
                        

                          人 思う故に実現する

                            感謝

              
                              さあ出掛けよう

                              ドラマの始まりだぜ!!


コメント

  1. ゆかり さん : 2011.05.30

    応援します!また試合の姿が見られるの楽しみにしています。

    返信

  2. aya さん : 2011.05.30

    はじめまして。
    今回の記事の内容に心を打たれ、読んでいる私が励まされ、コメントをさせていただきました。
    応援しています。

    返信

  3. 今日もイキイキ さん : 2011.05.30

    ブログをアップされる前に、ドローを見てびっくりしていました。

    小野田さんが再びプレーヤーとしてコートに戻られるのは本当に嬉しいです(^o^)
    応援しています!!

    私事ですが…
    私も今月から仕事を再開しました
    身体的に以前のような働き方ができず、7年のブランクはなかなか埋めれそうにありませんが、小野田さんのブログを読んで、私も今の自分が出来る範囲で精一杯頑張っていこうと思いました!!

    返信

  4. 神谷SHOW さん : 2011.05.30

    やっと目覚めましたネ・・・(^^)/ つい先日のイベントで久々みたプレー・・・あのアングルショットや球使いは全然いけますヨ

    一度しかないかけがえのない人生だから、自分自身が一番やりたいことをするのが一番!! 表現できる立場・技術があるのであれば尚更なんではないかな・・・!? 小さな島国ではいろいろな雑音も多く聞くと思いますが、前進あるのみ・・・・応援しています!!  でも、息抜きも忘れないように・・・釣竿磨いておくから・・・・付き合うぜよ

    返信

  5. 104 さん : 2011.05.30

    私が日々思っているのは、悔いがない人生を送りたいということです。しかし、そのような人生が送れるとは思ってはいません。でも、そういう人生を目指して生きていくのも一つの生き方だと信じて日々を過ごしています。本当にたった一度の人生です。自分の思うように生きること、したいように生きることは大切で尊いと思います。人に迷惑をかけるのは進められませんが、生きていく上で人に迷惑をかけるのは仕方がないことだと思います。ようはその時にあるいはそのあとに自分が何を相手にできるかだと思います。小野田君のプレースタイルをもう一度見たいという人はたくさんいるでしょう。私もその一人です。たった一度の人生を歩むために、今自分にできることを信じて頑張ってください。君を大切に思い、サポートしていこうと言う人がたくさんいることも忘れずに。ALWAYS DO YOUR BEST!

    返信

  6. 高野です さん : 2011.05.30

    いよいよですねー!単純に楽しみ!
    おとといシンさんたちとあったときに
    勝ったらみんなで泣こうというか、泣いちゃうという
    話をしてました。
    この半年は僕とって、なかなか経験できない関係を
    小野田さんと築けたと思っています。

    人のためにする「本気のこと」が自分の糧になる。

    周りが何と言おうと、夢は夢で終わりじゃなくて、
    叶えようとアプローチすることが大切です。
    誰が何と言おうと、やり抜く、歩を止めない。

    まっ、ぼちぼちやりましょ!

    「チャレンジしようと決めたときに成功はきまっている」

    never too Late! COME ON son!

    返信

  7. sabe さん : 2011.05.30

    ミッチー おめでとう!
    ブログ読んで嬉しくって嬉しくって泣けちゃったよ。
    思いっきり1試合1試合 Enjoyしてください。
    今年は全日本予選を観に行きます。 本戦までいれれるかは分かりませんが何処かでミッチ-のあの華麗な舞を見れますように!
    最高にうれしい日を運んでくれて
    あ・り・が・と・う・ね!!

    テニス界にまたまた楽しみが増えました。
    何時の時も応援しています。
     貴方の自然体が一番!

    返信

  8. ゆうき さん : 2011.05.30

    毎日、毎日 ブログを見ていますが・・・・
    今日のブログは・・・鳥肌がたちました!!
    応援してますっ!何年か前の全日本選手権で見て初めて小野田さんを知りました。
    あ~楽しみです

    返信

  9. ピュアドラ さん : 2011.05.30

    初めまして。去年の秋横浜の市営コートで女子選手にコーチをする小野田さんの隣で練習してました。
    ボールの切れの良さにただ驚いておりました。。。

    選手復帰おめでとうございます。
    小野田さんの人生、誰に指示される筋合いはありません。
    ブログを拝見する限り、ただならぬ決心を感じます。

    頑張る人を見るのは好きです。
    完全燃焼する姿を、見ていきたいです。応援します!!

    返信

  10. c.a さん : 2011.05.30

    ☆☆明日、試合へおめでとうございます☆☆☆
    小野田様の深い思い、ご決断に、
    すみません、私も泣いてしまいました。
    また試合観戦させていただけるのですね!!
    すごい嬉しいです!!
    今、元気をいっぱいいただいております!!
    これからもずっとみんなでいつも応援させていただいております!!
    ☆ほっとひといきのんびりも、どうか忘れないでくださいね☆

    返信

  11. c.a さん : 2011.05.30

    ☆☆明日、試合へおめでとうございます☆☆☆
    小野田様の深い思い、ご決断に、
    すみません、私も泣いてしまいました。
    また試合観戦させていただけるのですね!!
    すごい嬉しいです!!
    今、元気をいっぱいいただいております!!
    これからもずっとみんなでいつも応援させていただいております!!
    ☆ほっとひといきのんびりも、どうか忘れないでくださいね☆

    返信

  12. shin さん : 2011.05.31

    いつまでもロマンを語れるって男っていいね。
    You are the man!

    返信

  13. c.a さん : 2011.05.31

    小野田 倫久様

    今日の日を、
    今日の勝利を本当におめでとうございます☆☆
    明日第2戦、体調万全にお元気に向かってください。
    勝利を、みんなで応援させていただいております。

    返信

  14. なな さん : 2011.05.31

    とっても嬉しいお知らせでした!
    ミッチーの試合がまた観られるのですね。
    本当に嬉しくて仕方がありません。

    一戦一戦、試合の雰囲気・緊張感・楽しんで下さい。
    私も、応援に行けるのを楽しみにしています。
    ミッチーガンバレ!

    返信

  15. たけぞう さん : 2011.06.01

    小野田選手の試合を観れるのが楽しみです!!!

    応援しています。

    返信

  16. eiko さん : 2011.06.03

    都合で2,3日PCを見られなかったので、コメントが遅れた・・・(–;)
    またまたみっちの試合が見られるのですねっ!!!
    こんな嬉しいことはないっ!!!
    以前にも増して応援しています!!!

    返信

  17. happylun さん : 2011.06.03

    私もこの歌大好きですっ♪奇跡は願った時点で現実に一歩近づいている気がします!!

    返信

  18. みな さん : 2011.06.23

    昨夜、伊達さんの試合を観ていて、懐かしくなりました^-^*
    お元気そうでなによりです★

    数年前に現役復帰を話していた時よりも、
    更に強く熱い気持ちが伝わってきます!カッコいい!

    みっちーのプレーを楽しみにされてる方がたくさんいると思います。私もその一人です♪
    試合もそうですが、資格取得もがんばってください★
    応援しています!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。