牧之原でのひとコマ

こんばんは!

今日は時間ができたので、先日牧之原で浜松に向けて練習していた際に、足を運んだ場所について書きたいと思います。

その日の練習とトレーニングを終え、夕方向かった場所は…

image

image

国定重要文化財の 花庄屋 大鐘家(おおがねけ) です!

大鐘家七代目『大鐘藤八郎貞綱』は戦国武将 柴田勝家の城家老でした。
江戸時代の大鐘家は旗本三千石の格式を持ち、18世紀初めには大庄屋となり大鐘屋館を築いたそうです。

もう1つ、こちらも国の重要文化財 長屋門 です。

image

約300年前の建物とあって、藁葺き屋根や、1本数百キロもある大木の梁、高い天井など…昔の人の知恵が詰まった建築物を観ることができました!!

まだ武士がいる時代だったので、座敷の天井を低くし、刀を振り回されないように工夫されていました。

image

この時代の生きる知恵が建物に反映されていてとても興味深かったです。

また大鐘家母屋と長屋門の先には今の季節は酔芙蓉が咲いている庭園もあり、とてもきれいでした〜(*^^*)

image

image

普段遠征先ではあまり出歩かない私ですが…(笑)
大会会場から車で15分‼︎ととても近い場所にあったので、コーチに連れて行っていただきました!

明日も練習がんばります!!

コメント

  1. なおなお さん : 2015.10.24

    素敵な所ですね〜?

    是非、遠征先でも出歩いて
    見聞を広げて下さいね。

    返信

    • 宮原未穂希 さん : 2015.10.27

      なおなおさん

      素敵でした〜(*^_^*)

      はい!ありがとうございます‼︎

      返信

  2. Bamboo さん : 2015.10.25

    未穂希ちゃん おはようございます。

    試合の合間のつかの間のリフレッシュ。
    テニスの上達・進歩も大事ですが、
    それとともに
    社会人として、人間性、社会性を高めることが重要。
    学校で勉強できなかったことを自分で興味をもって学ぶことも重要。
    プロスポーツは観ている人に感動を与えられる仕事ですが
    美しい自然や、綺麗な花に自分で気づき感動することも大切ですね。
    (気持ちの余裕を持てるのがいいテニスに繫がるはずです)
    未穂希ちゃんのコーチに拍手ですよ。
    良い練習のためには体と心の休息も必要ですね。
    さあ、次に向かってまた練習ファイトです。
    ★屋敷の中では、ラケットでの素振りもできませんよね 笑。

    返信

    • 宮原未穂希 さん : 2015.10.27

      Bambooさん

      きれいな自然が広がる風景やお花などとても大好きなので、国内、国外問わず会場の近く等に見つけると1人で密かに感動してます!(笑)

      はい!!
      全日本選手権に向け、あと1日練習頑張ります‼︎
      応援ありがとうございますm(._.)m

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。