グランドスラム大会に次ぐ格のビッグ大会、BNP パリバ・オープン(ATP/WTA共催)が、アメリカ西海岸、避寒地として知られているパームスプリングスの隣町インディアンウェルズで3月6日から3月17日まで行われる。

この大会は昨年、大坂なおみ(日清食品)がツアー初優勝を果たした大会。大会2連覇が懸かる世界ランキング1位の大坂は第1シード。2回戦から登場。ムラデノビッチ(フランス)対 鄭(ZHENG,中国)の勝者と対戦する。その試合は現地9日(土)になるだろう。

前々週のドバイ選手権ではコーチなしで参戦、初戦で敗退した。その時大坂を破ったのはムラデノビッチ。ムラデノビッチとの再戦も多いにありえる。
今大会からコーチになったジェンキンス氏の指導ぶりも注目される。

大坂なおみ ツィート
感じている事を言葉にしてみました

「自分の考えの整理や感じている事を言葉にしようと今書いてます。
最近多くの親御さん達から自分の子どもが私を見習っていると言われ、その言葉にひたすらビックリしました。
正直凄く驚いて大きな責任も感じました。
何故ならお手本である人がどのくらい大切かという事を分かっているからです。
親の方達からその様な言葉を貰えるのは承認されている事ですよね(これにも驚き)。

早送りして…
今ここインデイアンウェルズにいます。
私を見て凄く嬉しそうにしている沢山の子供達から写真やサインを頼まれたり…
正直言って涙が出そうです、こういう時私の気持ちは充実感一杯、それで気づきました。
テニスの事だけじゃないんだって。次の時代の為に何か感化するっていう事。
この子達(マイベイビー)を見て思い始めたのは私が子供の時に、
夢は大きく、自分の夢に向かって進め、と励ましてくれた人達の事でした。
思うと8歳の時ボロボロの公営コートで練習してたのは昨日の様(笑)で、
実際今こうして私が子供達を励ませる立場である事は本当に凄い光栄です。
私は本当に巨大な絵のちっぽけなかけらにしかすぎないとわかります。
センチになり過ぎてたらごめんなさい。ただ今穏やかな気分で自分の考えている事を書いてみようと思っただけです。
皆の事本当に大好き、有り難う」
大坂なおみTwitter

錦織圭(日清食品)は第6シード。初戦である2回戦はサンドグレン(米国)対マナリノ(フランス)勝者と対戦する。
男子では西岡良仁(ミキハウス)とダニエル太郎(エイブル)が本戦ストレートイン。
西岡はクドラ(米国)と、ダニエルはラヨビッチ(セルビア)と1回戦を戦う。
日比野菜緒(ブラス)と土居美咲(ミキハウス)は予選を勝ち上がり見事本戦入り、1回戦で日比野はブレイディ(アメリカ)、土居はジャバー(チュニジア)と対戦する。

BNP パリバ・オープン
96ドロー(128のドローをベースにトップ32名は1回戦がなく、2回戦から)
会場:Indian Wells Tennis Garden
現地時刻(時差 -17時間)

賞金(男女同額)
優勝:$1,354,010
準優勝:$686,000
4強:$354,000
8強:$182,000
4回戦:$91,205
3回戦:$48,775
2回戦:$26,430
1回戦:$16,425

オーダー・オブ・プレー
日程 チケット情報

◆女子$8,359,455 WTA Premier Mandatory
◆大坂なおみ、日比野菜緒、土居美咲
女子シングルスドロー
ダブルス 青山修子組出場
女子ダブルスドロー
日比野菜緒、土居美咲見事予選突破!
女子予選ドロー

◆男子 $8,359,455 ATP1000
◆錦織圭、西岡良仁、ダニエル太郎
男子シングルスドローnet版
男子シングルスドローPDF
ダブルス マクラクラン勉/シュトルフ組、西岡良仁組出場
男子ダブルスドロー
伊藤竜馬、内山靖崇予選挑戦
男子予選ドロー

ツアー初優勝が1年前のBNPパリバオープン

NHKBS1放送予定
ガオラ放送予定
DAZN

記事:塚越亘/塚越景子 写真H.Sato/TennisJapan