5月28日 昨年の9月から右ひじ痛でツアーを離脱している錦織圭(日清食品)が公式アプリ「KEI NISHIKORI」の中で「新しい バックハンド」と言うタイトルをつけて片手打ちのバックハンド動画を投稿した。

>>錦織圭 片手打ちバックハンド 動画<<
https://www.keisapp.com/w/kei-nishikori/#/item/3d59444e31556a4d/

同時に、昨年11月に就任した新コーチであるマックス・ミルニ(ベラルーシ)との練習の様子を「Working hard today with Max on a private court in Sarasota」と投稿した。

前日にはM・ミルニ新コーチが錦織との練習についてコメント動画も投稿している。

その中でミルニは
「自分もケイも3月からツアー復帰の準備ができていた。しかし今は(コロナ騒動で)状況が大きく変わってしまい、チーム皆でこの時間を活かそうとベストを尽くしている。ケイも上達したいと思い、私もできるだけケイを助けていきたい。

チャンとも連絡を取って、何が上手くいき、何がいかないのかなど、教えてもらった。ケイの向上心は貪欲で、その吸収力には驚いている。僕らはチームとして向上していきたい。いつ新シーズンが始まろうと最善の準備をしている。この素晴らしいチームとしてやっていけることに感謝している」

錦織は昨年9月のUSオープン3回戦を最後に、右ひじ痛でツアーから離脱。
10月には、右ひじ関節内遊離体(肘ネズミ)の除去手術を受けた。

11月には2011年からのツアー帯同コーチだったD・ボティーニに代わりミルニを新コーチに迎えていた。
2014年から錦織を指導しているマイケル・チャンはグランドスラム大会などの大事な試合に同行、スーパーバイザー的立場に変わりはない。

錦織圭ATPデーター 1989.12.29生れ30歳
錦織圭2019年全成績

2016年8月ATP1000シンシナティ2回戦、ユーズニ戦でのバック片手打ちパッシングショット。

2019年ATP1000シンシナティ、腕のサポーターが痛々しかった

記事:塚越亘 塚越景子 写真 TennisJapan