12月20日 内田海智(富士薬品)がATPツアーチャレンジャーの「リオ・クラシック」で優勝した。
27歳の内田、これまでは2度のベスト4があるが、タイトルを獲得したのは今回が初めて。

会場は2016年リオオリンピックが行われた五輪テニス会場。
準々決勝では第1シード、ブラジル期待の21歳、チアゴ・ザイブチ ビルチを 6-4 6-1 で破る。(準々決勝動画、雨の中断などあり3時間の動画)

ビルチは19歳でATP250チリオープンで優勝した期待の選手。その選手をストレートで破り4強になった内田海智はツイートする。
「今までチャレンジャーでは決勝に進んだ事がないので、その壁を破り一皮剥けたい。」と。

準決勝ではこれまたブラジル期待の22歳、身長193cmのガブリエル・デカンプスを 6-2 6-3 で破り決勝に進出。
「ATPチャレンジャー初の決勝進出。
ここまで来たらやっぱタイトルが欲しい。
勝っても負けても明日が今年最後の試合、
出し切ります!」と内田海智ツイート

決勝では20歳のニコラス・アルバレス バロナ(スペイン)を 3-6 6-3 7-6(3) 2時間19分の激戦の末に勝ち切った。
ファイナル・セットでは5-2とリード、内田はサービング・フォー・ザ・チャンピオンシップから2度のマッチポイントがあったが、逃れられ、3度目のマッチポイントをタイブレークで決めた。決勝戦動画(2時間半)

リオデジャネイロ・チャレンジャー 公式サイト
ドローnet版
ドローPDF
大会インスタグラム

内田海智 富士薬品所属
1994年8月23日生れ27歳
身長180cm/体重72kg
大阪府交野市出身
交野市立星田小 – 交野市立第三中 – 大阪産業大付属高卒
出身クラブ:星田テニスクラブ
5歳でテニスを始める
2021年3月のデ杯パキスタン戦ではNo.2プレーヤーとして勝利

内田海智Twitter
内田海智ATPデーター
内田海智2021年全試合結果
内田海智ITFデーター

内田海智259位 全日本男子ATPランキング(2021/12/20付)

「早朝に部屋をノックしてくる者がいて起こされた。
無視してたがあまりにもしつこく何度もやってくるので、
注意しようとドア開けたら

かわいいファンが

僕のサイン欲しくて部屋番号を調べてまで来てくれたそう。
心温まるわ」 メキシコでのチャレンジャーでの出来事、内田海智ツイート
ほとんど帰国せず、世界中の大会を逞しく回っている内田海智、こんな優しい出会いも!!
内田海智 嬉しいチャレンジャー初優勝

記事:塚越亘/塚越景子 photo Rio TennisClassic