10月29日(火)パリ、フランスで行われているパリ室内マスターズ2回戦、錦織圭が第8シード、フランスのNO.1プレイヤーのJ.ソンガに、2度のマッチ・ポイントを逃れ1-6,7-6(4),7-6(7)で大逆転勝ちを飾った。

錦織圭対ソンガ戦、試合詳細
<2回戦>
錦織 圭 1-6 7-6(7-4) 7-6(9-7) ●J.ソンガ(FRA)

期待の試合は現地29日(火)、19時半からのナイト・セッション第一試合。日本時間では30日(水)早朝3時半から始まった。
ソンガとの対戦成績は錦織の2勝1敗と分が良い。

第1セットを1-6で落とした錦織だが、第2セットは4-1とリードする。

ソンガから1-4のサーブ、40-15から錦織はナイス・リターンでジュースに持ち込む。
20回以上のラリー戦、錦織のバックのクロスはわずかにロング。チャレンジするがわずかにアウトだった。
サービス・エースでソンガはキープ。(錦織4-2)

続く錦織のサービス・ゲーム、またまた20回近いラリー戦、ソンガのフォアのダウン・ザ・ラインはラインにかかる。(0-40)
ブレーク・ポイント、錦織のバックはわずかにワイド。両ポイント共にチャレンジがあったが錦織に不利なジャッジになってしまう。
錦織はサーブを落としてしまった。(錦織4-3)

攻めたソンガに対して錦織はフォアの鋭角パッシング・ショットを決めたりしたが、(その時のホットショット映像)ソンガが15でキープ、4-4。

ソンガはスライスを使ったり、スピンを多めにかけたりして錦織の攻撃をかわそうとする。そしてチャンスがあれば強打を打つ緩急のあるテニスをする。
錦織も負けていない。フォアの強打で先に攻める。逆に攻められた時はカウンターでかわす。
コートを牛若丸のように走る。
簡単に決まるポイントがないので、目の肥えたパリの観客はこのバトルを楽しんで見ている。

5-5、錦織のサーブ、バックがわずかにワイドで30-40とピンチ!
ジュースでもブレーク・ポイントがあったが、2度のブレーク・ポイントをセーブし、6-5とする。

ソンガのセカンドサーブを錦織は高い打点からダウン・ザ・ラインに叩き0-15とする。
30-30からソンガのダブルフォルトで錦織はセットポイントを握る!
フォアの回り込み、勝負をかけた錦織のショットはソンガに返される。

2度のジュースの末にソンガはキープ、タイブレークに

第4ポイントをミニブレークされて錦織は1-3となる。
攻められた錦織、ソンガはネットについたが、ボレーをネット、3-3とミニブレーク・バック。

ソンガ、4-5のサーブ、ソンガはナイスサーブを放つが続くフォアをロング、錦織に6-4でセットポイントがきた
ソンガのセカンドサーブを錦織はフォアに回り込み強打でリターン、そのボールにやや押されたソンガのバックはワイドに!
錦織がソンガの攻撃に耐えて第2セットを取り返した。

ファイナル・セット

トレーナーを呼び治療を受ける錦織。
背中から腰のマッサージ、そして左膝のテープングをやり直してもらう。

0-40と最初のゲームでブレーク・チャンスを掴む錦織だったが、ソンガは5ポイント連取でキープ。

1-2、錦織のサーブ、40-0からこの試合初めてのダブルフォルト!
またダブルフォルト、連続ダブルフォルト!どうした、大丈夫か?
しかしソンガのミスもありキープする。(2-2)

フォアのダウン・ザ・ラインを決めて、0-30、
30-40とブレーク・ポイントを握ったが、ソンガはまたまたサーブ力で3ポイント連取、キープする。(ソンガ3-2)

左右に角度のついた、コートいっぱいを使った攻防が繰りひろげられる。

3-4錦織のサーブ、試合は2時間を越えた。
ラブでキープ、4-4だ。

5-6、錦織はラブでキープ、ファイナル・セットもタイブレークに突入!

5-5、錦織のセカンドサーブ、ソンガは攻める、錦織のバックはネット!
マッチ・ポイントを握られる!

6-5、最初のマッチ・ポイント、ソンガはなんとダブルフォルト、6-6。
ラリー戦、ソンガは前に出てボレーを決める。(ソンガ7-6とマッチ・ポイント)

6-7、2つ目のマッチ・ポイントを握られた錦織のファーストサーブはロングでフォルト!
後がない!
緊張が走る。

なんとここで錦織はセカンドサーブをT、センターにサービス・エース!
土壇場で素晴らしプレーをした錦織は7-7と踏ん張る。

そしてまたまた今度もT、センターへファーストサーブを決めた!8-7錦織のマッチ・ポイントだ!

ソンガのファーストサーブはフォルト、
セカンドサーブはスピンは効かず、フレームショット気味でワイドに!
ダブルフォルト!

凄いバトルの勝者は最後まで勝負をあきらめない、しぶとい錦織圭。
凄いな~あ!
かっこ良い勝者錦織圭だった。

パリ室内、2回戦ビデオハイライト

勝った錦織は3回戦で、第9シード、世界10位(最高ランキング7位)のR.ガスケと対戦。
錦織対ガスケの対戦成績は錦織から0勝3敗
錦織対ガスケの3回戦は現地31日(木)、日本時間11月1日(金)の早朝の予定。
オーダー・オブ・プレー
ライブ・スコア
パリ時刻(時差は-8時間)

錦織 圭 ブログ
錦織 圭 データー 1989年12月29日生まれ 23歳

大会正式名:BNP Paribas Masters
ATPカテゴリー:€3,300,000 ATP Masters 1000 パリ室内
48ドロー、室内ハード・コート
会場:Palais Omnisports Bercy パリ、フランス
期間:10/28-11/3,2013

<3回戦>
錦織 圭 vs 9)R.ガスケ(FRA)

<2回戦>
錦織 圭 16 76(4) 76(7) ●J.ソンガ(FRA)

<1回戦>
錦織 圭 64 62 ●J.Benneteau(FRA)
ドローネット版
本戦ドローPDF版
全日本人男子プレイヤーATPランキング

(記事 塚越 亘 テニスジャパン