8月15日(月)付のランキングで51位と自己最高48位(2020年02月24日)更新にあと一息の西岡良仁 (ミキハウス)、今週はカナダで行われているチャレンジャーの「男子バンクーバー オープン」に第1シードで出場している。
内田海智(富士薬品)も本戦から出場だ。予選1回戦で綿貫陽介(フリー)と越智真(江崎グリコ)が対戦、綿貫が勝利し、予選決勝ラウンドに進出したが惜敗した。
チャレンジャーの試合は本戦だけでなく予選もダブルスも「ATPのサイト」内にある、「ATPチャレンジャーTV」で生視聴可能だ。
見逃してしまった試合はATPチャレンジャー内の「RESULTS」のページ、各対戦のTVマークをクリックすると視聴できる。
この大会は男女共催で、女子では土居美咲(ミキハウス)が本戦からプレーしている。予選決勝ラウンドで惜敗した奈良くるみ(安藤証券)だったが、ラッキールーザーで本戦入りした。予選には奈良の他には日比野菜緒(ブラス)、華谷和生(三浦工業)が挑戦したが敗れた。国籍をイギリスに変えた宮崎百合子が予選を勝ち上がった。
今週はアメリカのシンシナティで男女共催の「ATP1000,WTA100 シンシナティ」が行われている。
女子では大坂なおみ(フリー)が1回戦で中国の張帥(ジャン・シューアイ 44位)と対戦する。(女子ドロー
大坂なおみ全成績
男子ではダニエル太郎(エイブル)が予選から挑戦したが敗れた。(シンシナティ予選ドロー

51位と復帰した西岡良仁最高ランキング48位更新まであと一息

<<日本人ATPランキング>>
51位 西岡良仁(ミキハウス)
93位 ダニエル太郎(エイブル)
168位 内田海智(富士薬品)
227位 綿貫陽介(フリー)
260位 内山靖崇(積水化学工業)
286位 守屋宏紀(安藤証券)
357位 野口莉央(明治安田生命)
366位 錦織圭(ユニクロ)
367位 望月慎太郎(IMG)
373位 島袋将(有沢製作所)
448位 添田豪(GODAI)
481位 中川直樹(橋本総業)
486位 今井慎太郎(イカイ)
489位 清水悠太(三菱電機)
2022/08/15付 全日本人 男子ATPランキング
最新予想ATPランキング(毎日更新)

全日本人 女子WTAランキング
最新予想WTAランキング(毎日更新)

記事:塚越亘/塚越景子 Photo:バンクーバー オープン