go_soeda120704.jpg7月3日、4日に品川区で開催されたYONEXの新製品発表会に添田豪が登場。添田は、現在開催中のウィンブルドンで4大大会初勝利を挙げ、世界ランキングも6月11日付けの発表で自己最高の54位を記録している。
添田は、自身初となるオリンピック出場などについて語った。


※写真は、新製品発表会に登場した添田豪、クリックで拡大
以下、添田のコメントをお届けする。
――オリンピックでの目標は?
go_soeda120704_02.jpg「出場が決まりホッとし、嬉しかった。決まった以上は勝利を、そしてもちろんメダルも目指して、しっかり準備し勝利したい」

――オリンピックで楽しみにしていることは?
「開会式は華やかですし、いろいろな種目の選手がくるので、楽しみにしている」
――プロになって10年くらいたつが、ここ最近成績がついてきた理由は?
「もちろんプロになりたてのころから、ひとつづつ体力面、技術面で改良を加えてきたが、ここ数年でコーチがサンギネッティになって、彼と試行錯誤してきたのがこのランキングになれた要因だと思う」
――サンギネッティと他のコーチとどういうところが違うんですか?
「練習のアドバイスが細かくはないのですが、常に一貫して同じことをいわれているし、それが自分でも大切だと感じる。彼と同じ目線で、同じ修正点などを一緒に感じてきた。最初から信頼していたが月日がたつにつれ更に信じられるようになった」
――プレー面で変わったところは?
「つねに攻撃的な姿勢。チャンスがあれば前に出る。とアドバイスをされていたが、それが試合でも出るようになってきた。攻撃的な面でのアドバイスがよかったと思う」