優勝

昨日は帰宅が12時近くになってしまい、ブログの更新が

出来ませんでした。

みなさん、ダブルス優勝しました。

近藤くんとペアーを組んで初めて優勝をしました。

今まで何度もペアーを組んできましたが、ベスト4が最高だった

僕達にやっと「優勝」の文字を刻むことが出来、本当に嬉しかったのと、

僕達はお互い肩を怪我し、一緒にリハビリをしていた時期もあります。

そんなことを思い出すとウィナーズスピーチの時は涙が出そうなって

しまいましたが、年下選手の前で涙することが出来ないので

どうにかこらえました(笑)

今まで僕達がペアーを組むと僕がいつもバックサイドでリターンをしていました。

ただ、今大会では初めて僕がフォアーサイド(デュースコート)の

リターンと勤め、戦ったら案外いい結果につながったんですが、

なぜ僕がフォアーサイドに??というのには理由がありまして、

甲府大会では石井弥起くんとダブルスを組んだ際、2回戦で負けて

しまったんですが、そのときにナショナルチームのコーチである

原田夏希さんから「寺地はリターンがうまいし、フォアーサイドで

リターンも出来るだろう??」と言われました。

フォアーサイドとバックサイドどちらの方がリターンは簡単だと

思います??

普通に考えるとバックサイドなんですよねぇ~

男子の選手というのはキックサーブを打ってきますよね。

ってことは、ボールがリターン選手の高い打点にボールが弾む。

そうすると片手の選手などは逆クロスにしかも相手の足元に

ボールを沈めるのは難しくなってくるんです。

そういうことを考えると僕は

①バックハンドが得意

②リターンが得意

この二つがそろってることから僕がフォアーサイドを

勤めたほうが適してるのではないか??

という話し合いをしました。

最初は半信半疑で「まぁいいやっ」と思いながら

フォアーサイドをやってましたが、大会を通じて楽しさを

覚えました。勝つことって本当に自信を与えてくれますよね。

ただ、僕達は優勝はしましたが1回戦で6-7・1-4の

2ブレークダウンから勝ったことを思い出すと、1回戦で

負けていてもおかしくなかったということですよね。

運も味方し、近藤君と優勝できたことは本当に良かったし、

彼の復帰後初優勝を手伝えたことが本当に良かったです。

3大会中2大会でダブルス優勝しましたが、シングルスも

また頑張らないといけないし、これからまたダブルスも

ボレーの練習になるし、参加したいと思います。

コメント

  1. 318is さん : 2006.04.30

    ダブルス優勝おめでとうございます

    試合は見に行けませんでしたが山梨から応援してました。甲府に最後まで残って練習したかいがありましたね。次はどの大会ですか。今度はシングルスの優勝報告待ってます。しっかり休んで次の大会もがんばってください。

    返信

  2. ひろこ さん : 2006.04.30

    ダブルス優勝おめでとう。有明に続き静岡でもダブルス優勝の瞬間を見れた事はとても嬉しかった

    そうそう、なんで今回はてらちんがフォア側なんやろ~ってずっと疑問に思ってたの。これで解決なるほどね。

    ゆっくり休んで、またこれからもがんばってネ~

    返信

  3. みちこ さん : 2006.04.30

    ダブルス優勝おめでとうございます!!

    スゴーク嬉しくて、羽が生えたように1日フワフワしてました♪♪足は何ともないのですか?ちょっと気になったので・・・。怪我には気をつけてくださいね!

    夜になってから、明日から寺地さんのプレーを間近で見ることが出来ないのに気づきチョットショゲ~となってしまいました。でも一週間とても楽しくすごす事が出来ました。ありがとうございました。これからの大会での活躍楽しみにしてます。

    PS:気になってるかなと思い、シングルスはJUNさんが優勝しました。2-6・6-3・6-3です。

    返信

  4. マイ さん : 2006.04.30

    ダブルス優勝おめでとうo(^▽^)o♪♪♪すげーな!!

    寺地さんも知ってるし、大生くんも知ってるから、なんかマイも特別嬉しいっす(=^▽^=)☆

    今度は生で寺地&近藤ペアーを見たいな!!

    寺地さんとか勝ってて、すごく嬉しいんやけど、我がチーム不調です???(*´Д`)=з

    今年は自分にとって特別なシーズンやからこの負け越しスタートは痛い???。でもなんとか頑張らんとね!!

    今試合の帰りのバスの中、疲れやした(ρ_-)o

    寺ちんは今日は休みかな?ゆっくり休んでな(‘-^*)/

    私も寝ます??。

    お休みZZzz….☆

    返信

  5. 318is さん : 2006.04.30

    マイさんはじめまして。マイさんはひょっとして、もと安藤さんがいたチームですか。

    テニスも好きだけどソフトボールも大好きで、ソフトボールマガジンも良く買って見ています。

    チームもなかなか波にのれませんが次の栃木は寺地さんの勢いをもらってがんばってください。

    返信

  6. 一ファン さん : 2006.04.30

    おめでとうございます!寺地さんの大活躍は私の活力になります!ありがとうございます。これから更に体も心もパワーをつけて頑張ってください!

    返信

  7. 栄・俊ママ さん : 2006.04.30

    『優勝』の文字待ってました

    やったね

    おめでとうございます

    シンガポールママ大喜びでしょうね

    祝賀会いかが?

    返信

  8. 夢はデ杯応援団長 さん : 2006.04.30

    優勝おめでとうございます。ダブルスのパートナー替えても、優勝なんてすごいですね。まさか、今度、シングルで、近藤選手と当たる「昨日の友は、今日の敵」ねんてジンクスを作らないでしょうね。

    フォアサイドとバックサイド、急に変えても違和感なくプレーできるのは、リターンが得意な証拠なんでしょうね。

    返信

  9. テニスマン さん : 2006.05.01

    これからの試合もどんどん頑張ってくださいね~ 今度はシングルスでも優勝待ってます

    返信

  10. 一人のテニス少年 さん : 2006.05.01

    寺地選手!ダブルス優勝おめでとうございます。

    返信

  11. マイ さん : 2006.05.01

    318isさんはじめまして!!

    ビックリしました!テニス選手のブログで私を知る人に出会うとは・・!!

    世間て狭いね!!

    ところで寺チン!次の試合の予定は!?

    決まったら教えてな!!

    さて明日は久しぶりのOFFっす!!

    リフレッシュ♪リフレッシュ♪♪

    んじゃ~お休み・・・・☆

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。