改革

初めて全日本選手権に出場するようになってから10年。

今迄で一番緊張しました。

試合中に身体に違和感を感じ、精神的に追い詰められた

状態で試合をしていました。

ただ、緒戦をものにできたので、これで変なプレッシャーもなく、

これからは自分のプレーができるようになると思います。

今日の試合は自分の中で、今までの経験を生かして、

追い詰められた精神状態で、どのようにプレーをするか

しっかり判断できたことが良かったと思います。

ただ、どうしてそこまでの精神状態になってしまったかが、

課題を残した部分ではないでしょうか??

さて、会場で瀬間ちゃん(妹)にもっと絵文字を使うように

言われたので、これから少しずつ使おうと思います

でも、おれもう27歳。

絵文字を使う年齢じゃないよねぇ!?

これからどうしよう??

絵文字使うべき?

使わないべき???

さて、話は硬ッ苦しい話になるけど、現在テニス界では

新しい物を作ろうという話し合いを行っております。

それは「選手会」

現在のところ、選手会というもの自体は存在するんですが、

活動ということになるとゼロに等しい状態です。

そんなことでは一向にテニス界が良くならない!と思い、

男子の選手の間で何か変えていこう。という話を持ちかけました。

先日ですが、全日本選手権のウェルカムパーティーがあり、

その後、選手ミーティングを1時間ほど協会会長などと行いました。

現時点では選手の要望、そして協会の考えというのものには

大きな溝があるように感じています。

そこをどうにか少しずつ埋めていこうということで、現在の

選手会をスタートさせようということなんですが、男子の選手を

代表して僕が色々な質問を協会側にさせていただきました。

選手の質問で一番多いのは、

・どうして寒い11月に全日本選手権を行うのか?

・全日本選手権なんだから、選手ラウンジにドリンク、タオルの

 貸し出しなどを行ってほしい。

・練習コート、練習時間に限りがあること。

など、色々な質問があった中のほんの一部ではありますが、

このような質問をさせていただきました。

でも、一番の問題は次の日10時から試合がある選手もいるなかで、

夜の9時過ぎまでミーティングをしないといけない現状があると

いうことが一番の問題だと僕は思っています。

今日は僕も10時からの試合でした。ただ、昨日は選手ミーティングが

終わってからも一人会場に残り、会長などと少し話をしました。

はやり、全日本選手権というのは選手にとってとても体力を

消費する大会でもあり、とても大変な大会なのは事実です。

それにもかかわらず、選手をあまり遅い時間までミーティング会場に

残すこともできません。

なのでミーティング自体も1時間ちょっとで終わってしまいます。

そんな短時間で1年分の話をすることは不可能なわけです。

そんなこともあって選手会を作り、協会側と選手会側が

時間を作って話し合う場をもう少し増やした方がこれからの

テニス界の為になると僕は感じています。

これから少しずつ、選手の意見などを聞き、協会側には

提案していく予定です。

どのように変わっていけるかはまだわかりませんが、

数年後、十数年後にすばらしい環境でテニス大会が開かれている

ことを願い、今から改革を行っていこうとしてるわけです。

いつから選手会がスタートできるか分かりませんが、なるべく

早い段階でスタートさせたいと思っています。

そうなりましたら、テニスFANのみなさんの意見なども

たくさん協会の方に伝えていきたいと僕は考えております。

みなさんの力が必要になってくると思いますので、

これからもどうぞ、テニス界を温かく見守ってください。

そしてどうにか、いい方向に向かうように頑張っていきます。

なんか、硬い話ですがこのようなことがおきていることを

みなさんにも伝えたくて・・・

現在はまだ選手会の方向性を文章にまとめてる状態なので、

もうしばらくかかるかもしれません。

では、今日はこの辺で

最後に絵文字を使っておかないとね。

おやすみ

コメント

  1. ポーラママ さん : 2006.11.14

    初戦突破おめでとう

    一年で一番緊張する大会の前に、色々考えることがあって大変ですね。

    でも、テニス界の明るい未来のために、素晴らしい選手会ができるといいですね。

    先を見つめて、息の長い活動にしていってくださいね。

    ファンもきっと色んな形で応援するとおもうよ。

    がんばれ!

    それにしても、意気込みの伝わる熱い文章に感動してたら、「やはり」が「はやり」になってて、笑ってしまった。

    ごめん、揚げ足取りで。

    じゃ、また。明日会えるのを楽しみにしてます。

    返信

  2. azamineze さん : 2006.11.15

    テニス界今以上にいいものになるといいですね。

    昨日は暖かかったですね。分厚いセーターを着ていって失敗でした・・・

    でも今日からは寒いとの予報・・・

    気温の変化にも体調崩さずがんばってください!

    返信

  3. みちこ さん : 2006.11.15

    緊張の中の初戦勝利、おめでとうございます!!

    選手会のことからも、寺地さんのテニス界への情熱や、選手、ファンへの思いやりが伝わって来ました。

    大会期間中、試合にだけ集中したいんではと、心配になってしまいます。

    早く寺地さんの思い描いている、”改革選手会”で活動できるようになるといいですね♪

    次の試合も頑張ってください!!

    返信

  4. sou さん : 2006.11.15

    さまざまな大会を転戦して何万人ものプレイヤーを倒して登りつめたトップの中のトップ、全日本の参加プロ選手たち。さらにさらに、大きな才能を持ったティーンエイジャー!の台頭(でも、テニス経験年数では、私は勝っている!)。協会側は、選手との協力体制で、グラスルート(スクール、クラブ、学校など)で湧き起こっている「ドライビング=フォース」を感知して、制度的変化で、その加速を促すことが必然なことなのかもしれませんね。テニスプレイヤーがテニスをやっていることを誇りに思えるようになることへの第一歩は、「制度的変化の一押し」なのでしょう。個人的には、サッカーや野球やバレーボールに負けるもんかー!デス。

    それは、ともかく、寺地プロ、初戦の勝利おめでとうございます。次もストレートでお願いします。もちろん「ミルク」や「シュガー」なしのコーヒーの話です。

    返信

  5. naoki さん : 2006.11.15

    初戦突破おめでとうございます!

    でも勝利の話しより、こんな大きい話を見てしまい感動というか、なんというか・・。

    難しいことですが、寺地選手を、日本のテニス界を応援してますので!

    自分たち観客、テニスファンが力になれることがあったら、ブログで発信していただければ大勢の力が集まるかと思います!

    自分的には全日本、全席有料にして、資金をもっと大会環境や選手のプレー環境整備にあててもらいたいところです。

    寺地選手がこのまま選手会も代表になるのでしょうか??楽しみです!

    次の試合も応援してます!週末は絶対有明で応援します!

    ちなみに顔文字27歳でもアリだと思います!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。