全豪オープンVol 4・・・

テニスを愛する皆さんこんにちは

全豪オープンもQFまで進んできました。今日は最高気温が
43度まで上がり屋外のコートはヒートポリシーで中断を、
余儀なくされました。逃げたくなるほど暑かったです。

女子はデメンティエバが絶好調です。この調子で優勝できな
ければ、生涯GSの優勝とは縁が無いのでは無いか?・・・
と思えるほどの調子です。去年のUS OPENもオリンピックの
優勝の勢いで調子が良かったのですが、終盤失速・・・今回は
お母さんがいないので、落ちついて試合に臨んでいるようです。
(彼女のお母さんは、試合中にとてもナーバスになるのです)

ジュニアには、今大会好調の内山君が登場・・・。


内山君の相手はドイツの2m近い大型選手が相手でした。
1・2Rの試合と違って、ちょっと慎重に試合を進め過ぎたかな
と思います。7-6,4-1とリードしたのですが、慎重にプレー
した分、相手に攻撃する・開き直る隙を与えてしまったように
感じました。

もちろん暑さも試合に影響したと思います。”この根性無し!”と
言いたくなる場面もあったのですが、プロの選手も暑さでリタイア
しているくらいですから・・・理解できる話です。

敢えて言うならば、数時間のヒートポリシーでの中断の後、空調の
効いたインドアに移った時点で、もっと気持ちを切り替える事が
出来なければいけないと思います。開き直らなきゃ・・・。

テニスは最高レベルに達する事が出来る選手ですが、今のままの
パーソナリティーでは、しのぎを削りあう世界で戦う事は難しいと
思います。 

トッププロであるデメンティエバも、ジュニアとして将来のトップを
目指す内山君も、最後は自分自身との戦いですね・・・。

私も明日はフランスに移動です・・・旅行嫌いの私も(根暗なので
家にいるのが大好き)自分と戦っています。

コメント

  1. ポーラママ さん : 2009.01.29

    こんにちはー!

    あらま、最終日までいらっしゃるのかと思っていました。
    全豪Vol5,6・・・って続くのかな~って楽しみにしてたんですけど、移動なんですね。
    フランスですか!
    ご自宅がお好きとのことですが、フランスは羨ましい。^^
    金子ちゃんもおススメの街ですから。(特に、食べ物と女性が…^^;)

    お気をつけて~!

    返信

  2. 濱浦 さん : 2009.01.31

    ポーラママさん
    コメントありがとうございます。

    フランスといっても、ピレネー山脈の麓の小さな町です。
    しかも、今日はフラフラなので、食べ物も女の子も・・?
    楽しむ余裕はありません。

    これから爆睡して明日に備えます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。