続・Les petits as・・・

テニスを愛する皆さんこんにちは

先日のLes petits as大会の写真です。

確かに規模の大きな大会ですが、もちろん入場料など無く、
丁度村興し的な感覚なのでしょうか?地域の自治体や企業
がサポートして大会が運営されています。

大会関係者やオフィシャルも、ぴりぴりしたムードではなく、
アットホームな感じで対応してくれます。
(*ただ雰囲気が良いだけではなく、NikeJunior tourの世界大会は、
 この大会のオフィシャルを使って運営されます。優秀だという
 評価を受けているのでしょう。前回のNJT世界大会は米国の
 マイアミ、次回はドミニカ共和国です。)

このような大会が、日本でも開催されると良いなと思います。

2009%20Les%20petits%20as%20020.jpg
高速を降りて、町に近づくと看板があちらこちらに・・・。
2009%20Les%20petits%20as%20022.jpg
町の中心にある広場もLes petits asで歓迎ムードです。
2009%20Les%20petits%20as%20021.jpg
会場内には様々なアトラクションも・・・まさに村興し?
2009%20Les%20petits%20as%20015.jpg
ちょっとしたプロの大会みたいですね。
2009%20Les%20petits%20as%20016.jpg
この雰囲気で試合をするには、ハートが必要です。
2009%20Les%20petits%20as%20002.jpg
女子の歴代参加選手・・・。
2009%20Les%20petits%20as%20001.jpg
男子の歴代参加選手・・・。

コメント

  1. ポーラママ さん : 2009.02.04

    写真拝見しました。
    すごい観客!!!
    日本でこんなに観客の集まる大会って、一般でも中々ないですよね。
    ましていわんやジュニアの大会をや。。。
    歴代優勝者の顔ぶれをみると、なるほどーっと頷いてしまいました。
    日本でもぜひ、こういう大会が開催できるような土壌にしていきたいですね。

    返信

  2. abe Sachie さん : 2009.02.04

    一度見てみたいです。ジュニア大会はアットホームが一番、昔ITF Jrでベルギーだったかな?ATPと同じ会場での開催でしたが、アットホームでした。
    スポーツ文化の土台の違いですかね。教育の考えかたの違いかな?大人がジュニア選手をサポートし見守る考えと、その期間を皆で楽しもうとするポリシーがきちんとしてられるのかしら?
    あ~とっても気になるわ。見てみたいですね。見なければ何も変わらないものね。
    日本にもほしいですね。 
     地域ジュニア大会や協会主催大会を観戦したときに、運営スタッフが選手にプレッシャー与えてどうすんの? と思う大会も多々あるものね。
    私も運営する事が多いので考えをもっと発展させなければいけないですね。
    まずは参加者・コーチ・保護者・サポーター・観戦者・企業・運営スタッフ・関係するすべての人が楽しもう! という雰囲気作りが出来たらいいかな。

    この観客の中でプレイするジュニア選手は度胸すわるわね! この環境を作るのも素晴らしいわ!
    写真を見るとまるでグランドスラム大会の雰囲気ですね。
    SUPER JUNIORなどもこの雰囲気に近づけたら素晴らしいでしょうね。

    JTA及び盛田ファンドの方々や国内の主用大会を動かされる方々に是非見てほしいですね。 

    返信

  3. さかい さん : 2009.02.04

    お久しぶりです。
    10月に大阪のスーパージュニアでお世話になったさかいです。
    海外の様子を垣間見させていただけて、楽しく拝見させてもらっています。

    グランドスラムからどこに行かれるのかと思っていたら、この大会も非常に興味深い大会ですね。まさにトップへの登龍門。どんな大会かじかに観に行って雰囲気を味わいたいものです。

    またご一緒できるのを楽しみにしてます。

    返信

  4. 濱浦 さん : 2009.02.06

    ポーラママさん
    いつもコメントありがとうございます。
    14歳以下の大会ですから、ここから
    成長していった選手達の活躍を見るのは
    楽しい事でしょうね。

    日本でも是非、そのような楽しみが
    増えると良いですね。

    返信

  5. 濱浦 さん : 2009.02.06

    Abe さっちゃん
    コメントありがとうございます。
    現在プロで活躍する選手達も、14歳以下の
    グランドスラムだって言っています。

    凄い田舎なので、見に行くのは中々大変ですが、
    是非選手を連れて参加してください。

    お身体を大切に・・・ね。

    返信

  6. 濱浦 さん : 2009.02.06

    さかい様
    コメントありがとうございます。
    本当に田舎の小さな町での大会です。

    しかし、ここに世界のスタンダードが
    あると思っています。

    今年もメルボルンからヨロヨロになって
    行った甲斐がありました。

    是非、選手を連れて参加してください。

    返信

  7. 椙田正人 さん : 2009.02.06

    濱浦さん

    コメントいただきありがとうございます。今年は、デュッセル近郊だけではなく、ドイツを含めヨーロッパの大会を観戦し、そのニュースを子供達含め、伝えるべきところでしっかりと伝えていきたいと思います。

    来月お会いできますこと楽しみにしております。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。